x265、速くなった? (2016.12)

もう年末なので、x265の速度をチェックしてみた。

今年はどのくらい高速化されただろうか?
スポンサーサイト

x265、速くなった? (2015.12)

久しぶりにx265の速度をチェックしてみた。

今年はどのくらい高速化されただろうか?

x265 ビルド ~ PGO & multilib

以前コメントいただいたように、最近のx265では、1つの実行ファイルに8bit/10bit/12bitを含めることができるようになっていて、わざわざexeファイルを分ける必要はない。(multilibバイナリ)

そこで、x265をmultilibとしてビルドしつつ、懲りずにVisula StudioでPGOビルドした。

…ちょうどはいろいろ便利そうなVisula Studio 2015が出た時期にあれなんだけれど、Visual Studio 2013で記事は書いてしまった。

※追記 2015.07.28
現在LTCGあるいはPGOでビルドすると、12bitの出力がおかしくなる問題があるようです。そのため、記事中から12bitのビルドを削除し、8bit + 10bitのみの記述に変更しました。

x265 ビルド ~ Visual Studio PGOビルド

コメントで教えていただき、昨日書いたように、Visual Studio Community 2013が公開され、Professional相当の機能が使えるようになった。これによってPGO (Profile Guided Optimization, プロファイリングによる最適化) ビルドができるようになった。

そこで、PGOビルドなx265を作ってみた。PGOビルドはGUIからやると割と面倒なので、あまり好きじゃないけどコマンドベースで。

普通のビルドに比べて2~3%高速。やる価値あるかというと、少なくとも「やって損はない」かな、と。

※2015.06.01 更新 - 最適化オプションを調整。

x265、速くなった? (2014.11)

x265もだいぶ速くなってきたかな?、というわけで再びテスト。

x265_benchmark_20131103_00.png

最近のx265の重要な更新は、
・AVX2最適化
・pmode(とpme)
の追加。

pmodeはCU(ブロック)単位で並列処理して、並列度を上げて、マルチコアCPUをより有効に使う。圧縮率に影響なく(あるいはやや向上させながら)、CPU使用率を引き上げるらしい。なんかすごい。

pmodeとAVX2最適化によって、さらに速度が向上したはずなので、そのあたりがどのくらいのものかを測定。

x265、速くなった? (2013年末)

以前x265を触ってからしばらく経ち、x265もだいぶ更新された。

crfやAQのような極めて重要な機能が追加されたほか、高速化も相当行われた。

そうしたなか、いくらなんでも「画質すごいけど、720pで1fpsしかでない」などと書いたまま放置しておくのはさすがにどうかと思った。そこで、現時点でpresetによってどのくらいの速度が出るのか確認した。

※今回はソースにもともとノイズが多く、よくわからないので画質については比較しません。

x265で軽くテスト、さすがはH.265/HEVC

のんびりポケモンをやりつつ、x265も軽くテスト。

H.265/HEVC、わりとすごいかもしれない? x265の今後に期待。

x265をビルドしてみる

H.265/HEVCは、H.264/AVCの後継となる、次世代の動画符号化フォーマット。

そのエンコーダ、x265をビルドしてみる。

(追記 2013.11.02)
VC2013を使った方法に記事を更新。


プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR