2016年を振り返る (エンコ編)

今年のエンコード周りとか、自分の作ったものとかを振り返る。
スポンサーサイト

ビルド情報 (2016.12)

要望があったので、x264の10bit版を上げておきました。右側の「いろいろ」からどうぞ。ついでにx264afsも更新しています(2744+1417)。



他の方が開発されていて、うちで(勝手に)ビルド・公開させていただいているもののビルド情報を更新するとこんな感じ。

l-smash
VC++ 2015 Update3 + [LTCG]
※VC Runtime不要

x264 (x86/x64, 8bpp/10bpp)
gcc 6.1.0 + [fprofiled]

x265 (x86/x64, 8bpp/16bpp)
VC++ 2015 Update3 + [LTCG][PGO]
※VC Runtime不要
PGOビルドってなにとか、そのやり方についてはこのへん

x264afs (x86)
gcc 6.1.0 + [fprofiled]

自作のその他のソフトはすべてVCビルドだけど、古いのだとVC2013/VC2012/VC2010などが混ざっていると思う。



x264を細かく見るとconfigureの結果はこんな感じ。

platform: X86_64
byte order: little-endian
system: WINDOWS
cli: yes
libx264: internal
shared: no
static: no
asm: yes
interlaced: yes
avs: avisynth
lavf: no
ffms: no
mp4: lsmash
gpl: yes
thread: win32
opencl: yes
filters: crop select_every
lto: no
debug: no
gprof: no
strip: yes
PIC: no
bit depth: 8
chroma format: all


どうということはない普通のビルド。簡易インストーラ用なので、lavfとかをonにする気はありません。


ニコ動 新仕様 テスト

新仕様で投稿できるようになってしまったのでちょっとテスト。

この埋め込みウィンドウだとエコノミーになってしまうとの情報をいただきました。「ニコニコ動画で視聴」をクリックして、ニコ動のサイトで全画面かなんかにして見てください。



旧仕様 100MB
1920x1080 29.97fps 2分53秒 4778kbps 100MB

※エコノミーモード回避のため、「ニコニコ動画で視聴」をクリックして、ニコ動のサイトで確認してください。

新仕様
x264guiEx プリセット[ニコ動 新方式(2016.08) 15分未満 実写]でエンコードしてアップロード。

※エコノミーモード回避のため、「ニコニコ動画で視聴」をクリックして、ニコ動のサイトで確認してください。

これは致命的に破綻してはいないけど、だいぶんと相当ボケてしまっている感じ。東福寺のもみじの葉とかわかりやすいかな…。

やっぱりfullHDでそのまま投稿できないってのもなんだかなあと思う。



もうひとつのパターン。

旧仕様 100MB
1280x720 29.97fps 10分20秒 1287kbps 100MB

※エコノミーモード回避のため、「ニコニコ動画で視聴」をクリックして、ニコ動のサイトで確認してください。

新仕様

※エコノミーモード回避のため、「ニコニコ動画で視聴」をクリックして、ニコ動のサイトで確認してください。

これは長時間(10分20秒)なので、旧仕様の100MBではどう調整して限界があって、新仕様の恩恵があるパターン。破綻すれすれだったところが、いくぶん緩和されてると思う。



というわけで、新仕様が不利な場合と有利な場合、それぞれを紹介できるよう準備してました。

まあ、長時間なら恩恵あるけど、「短い動画を高画質で」というのは不可能に近くなってしまった、ということです。


ニコ動の新しい動画エンコード方式について (終)

前、ニコ動の新エンコード方式に対し、どうエンコードすればいいかみたいなことを書いたけど、その後わかったこともあるので、それを踏まえてすこし更新 + 今回の騒ぎの感想とか。

ニコ動の新しい動画エンコード方式について その2

もうすこしいろいろわかってきた & 調べた。

関連記事
ニコ動の新しい動画エンコード方式について その1 (ビットレート分布調査)
ニコ動の新しい動画エンコード方式について その3 (今後、投稿動画はどうするべきか)

ニコ動の新しい動画エンコード方式について

8/18から、ニコ動で投稿可能なファイルサイズが緩和されたのだが、この仕様がいろいろ残念。

再エンコ回避ができるのかどうかについては、100MB以下ならOKという話と、100MB以下でも問答無用で再エンコされるという話があって、よくわからないことになっている。まあそもそもは公式にこういう情報を出さないからいけないのだが…。
やっとのことですこし情報が出たけど、必ずサーバー側で再エンコがかかるとのこと

再エンコされると強制的に1280x720にリサイズし、それを2000kbpsでエンコードするらしい(これが上限で、それ以下の画質も用意されるらしいがそんなもんに興味はない)。なんというか、720pで2000kbpsって足りないんじゃないの、という気がするのだけど。というか、fullHDでアップロードしてもfullHDでは残さないんですかね…。

わたしはIDが対象外なのでuploadしてテストとかはできないのだけど、実際にテストしてくださっている方がいるので、そのファイルを見て、再エンコの状態を確認した。

QSV/NVENCの各モードのビットレート分布

QSVEnc/NVEncの各モードでのビットレート分布を調べた。参考までにx264/x265のcrfの結果も追加。

2015年を振り返る (エンコ編)

今年のエンコード周りとか、自分で作ったりしたものとかを振り返ってみる。

エンコード画質比較 2015.12


いろいろなエンコーダ(x264/x265/QSVEnc/NVEnc/VCEEnc)でエンコードの画質を比較した。

簡易インストーラ 動作概要

簡易インストーラのオプションと動作の概要。
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR