x264guiEx 1.08

ご要望があったので。

自動ログ保存場所を変更できるようにした。

ログウィンドウ右クリックから。
デフォルトはこれまでどおり出力ファイル名と同じ。

自動ログ保存は追記型なので、ひとつのファイルにどんどん追記していくことができる。

また、x264guiEx.iniの先頭に書いてある、「コマンドライン部分で共通で使用できる置換名」も使用可能。

例えば、 C:\Aviutl\plugins\x264guiEx_log\%{savname}_log.txt とかとすると、ログファイルをC:\Aviutl\plugins\x264guiEx_logフォルダに貯められる。(そんでいらなくなったらフォルダごと削除とか)




ダウンロード>>

x264guiExの導入>



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

動画がうまく表示されない

High 4:2:2 プロファイル (10bit) での再生テスト(エコ回避修正版)大百科
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15691070
を保存して再生してみたのですが
映像がブロック状になりうまく表示されません。
Gomplayer、VLCmediaplayer、Quicktimeplayer、Windowsmediaplayer、Realplayer、MPC-HCで試してみましたがどれも上手く表示されませんでした。
ニコニコ動画では普通に再生できました。
どうしたら正常に再生することができますか?
ちなみにOSはvistaのhomepremiumです。

Re: 動画がうまく表示されない

えと、たぶん今High4:2:2に対応している(フリーの)プレイヤーはFlash Player(ニコ動もFlashPlayer)ぐらいしかないんじゃないかと。

わたしもx264guiExのプログラムがきちんと書けているか確認するため、各種プレイヤーで試したもののダメだったので、最後の手段として、Flash Playerを試しました。

お聞きしたいのですが

>Aviutl.exeと同じフォルダ、またはプラグインフォルダに
auoフォルダのなかに入っている
x264guiEx.auo、x264guiEx.ini、x264guiEx_stgフォルダ
の3つを放り込んでください。
という導入方法の説明があり、:x264guiEx 1.08 をダウンロードさせてもらい解凍してみたのですが、x264guiEx.iniが見当たりません。他サイトで探してみたのですが、どこもダウンしているようで、ちょっと手詰まりに陥っています。ここでなら手に入るよ、というところがございましたら教えていただけると助かります。またこちらの不手際でしたら、指摘してください。
よろしくお願いします。

Re: お聞きしたいのですが

今確認しましたが、きちんとauoフォルダに入れてあるので…うーん。
auoフォルダに入っている3つがx264guiEx.auo、x264guiEx.ini、x264guiEx_stgフォルダです。
考えられることを書いておきます。

エクスプローラのAltキーを押すと出てくる ツール > フォルダオプション > 表示タブ > 下の方の「登録されている拡張子を表示しない」にチェックが入っていると「x264guiEx.ini」は.iniが省略され「x264guiEx」のみに見えるかもしれません。

隠されている拡張子は、ファイル右クリック > プロパティ から、ファイルの種類のところで見ることができますから、確認してみてください。

Re: Re: お聞きしたいのですが

rigayaさんの仰る通りでした。次回からはプロパティで確認するように気を付けます。
質問への親切な回答、ありがとうございました。

60i読み込みでのafsチェック

以前はお世話に成りました。


そろそろ番組改変期と言う事で、エンコード環境・設定を見直し、x264guiEXを0.XX世代から1.XX世代へと更新しました。


試しに流れる警告テロップを含むアニメを、テロップ部分を60フレーム読み込みをしてエンコードました。

以前はx264guiEXの「自動フィールドシフト使用」にチェックを入れておいてもログの方には黄色の文字で「自動フィールドシフトを解除~」と出てエンコードが進み、ファイルが出力されましたが、1.08へと更新すると赤文字で警告が出てファイルの出力が出来なくなっておりました。

仕様変更によるものなのでしょうが、チェックを入れたままでも以前のようにafsを解除して出力させる事は可能でしょうか?


寝惚けててチェック外すの忘れたり・・・設定画面を出すのが面倒!!(滝汗

Re: 60i読み込みでのafsチェック

仕様…そのとおりで1.xxではExの前のx264guiの仕様に戻してしました。現状1.xxでは自動でafs解除させられません。

設定した人がafsを使うつもりなのに、勝手に解除して進めるのも問題があるのではないかな…と考えた為です。(で気付かずにafs処理してるつもりになってるとそれも困るな…と。)

ただ、わかってらっしゃるのなら問題はないので。

オプションとして追加してみようかな、と思います。
プロフィール

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR