x264guiEx 1.16

修正

x264guiEx v1.00~v1.13のAviutl側のプロファイルに保存された設定も読めるようにした。
もうクリアされてしまっていたら申し訳ないです。




ダウンロード>>

x264guiExの導入>


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
修正大変助かります。ありがたく使わせて頂きます。

No title

guiEx更新お疲れ様です。
ダウンロードし使用します、ありがとうございます!

No title

更新お疲れさまです。
ありがたく使用させてもらいます!!

No title

細かいfixお疲れ様です.ログウィンドウ透過の際はありがとうございました.

x264guiExを使わせていただいているときに,エラーが出ました.

「外部muxerを使用」をオンにして「chapter.auf自動出力用」でチャプター付けているのですが
たまに以下のエラーが出てmuxが出来ないことが有ります.

> auo [warning]: 指定されたチャプターファイルが存在しません。
> auo [info mp4box でmuxを行います。音声mux:on, tcmux:off, 拡張モード:chapter.auf 自動出力用
> auo [error]: mp4box でのmuxに失敗しました。
> auo [error]: muxのコマンドラインは…
> auo [error]: "..\MP4Box.exe" -brand mp42 -add "~.mp4"#video:name=Video -add "~_audoi.m4a"#audio:name=Audio -chap "" -new "~_out.mp4"
(手コピなので一部省略してますw)

一応muxされていない .mp4 と .m4a が残っているので,手でmux出来きます.
(1.13ではmuxは出来てましたが,チャプターが付かないことは有りました)

正確な発生条件は確認出来ないのですが,体感として
・バッチを使ってエンコードしている
・バッチ中にAviUtlを二重起動してバッチを追加する
この二つが重なったときに発生しているような気がします.

x264guiEx,AviUtlやChapter.auf,どれの問題かということも,切り分けられていませんが……

No title

私は「m2v.aui」読み込みで、「うえぽん」さんの
補間なし平均(内部BT.709)(BT.709)」
補間なし平均(内部BT.709)(BT.601)」
を使ってるのですが、
補間なし平均(内部BT.709)での出力の場合、
YC48出力は「無変換」にすべきでしょうか?

また、AviUtl内部(YC48)の色空間を(内部BT.709)とせず、
x264guiEx使用時には、AviUtl内部(YC48)BT.601
にしたままの方が正解でしょうか?
x264 8bit使用では無関係かもしれませんが…。

No title

>yas774様
Aviutlのあるフォルダにチャプターファイル(chapter.txt)が存在しないというのが直接的な原因のようなのですが…

chapter.aufの自動出力にチェックが入っていれば特に問題ないはずなのですが、なぜチャプターファイルがないのかはちょっとよくわからないです。

わたしもyas774様同様、バッチエンコ中にもうひとつAviutlを起動してバッチ処理を追加する+chapter.auf使用…みたいなことはよくやりますが、特に問題ないです。

同じフォルダのAviutlを多重起動し、多重エンコードするとchapter.txtをめぐる競合が起こって失敗しますが…そうではないようなんので、うーん。

1.13以前ではチャプターファイルの存在チェックをしていないので、なんとかうまくいっていただけ(そしてチャプターは追加されてない)のだと思います。


>ものぐさ様
x264 8bit depth使用時には、YC48出力の設定は関係ありませんが、10bit depthを使用し、内部をBT.709にしていてBT.709で出力したい場合は「無変換」とするのがいいです。

別にguiExを使用するときは内部BT.601のほうがいい、ということはありません。どちらのcolormatrixになっているのかをきちんと把握していただけていて、それに適した設定をされているのであればどちらでも構わないです。

RGB変換を伴うフィルタ類を使用しないのであれば、無駄な変換の入らない分内部BT.709のほうが高速かつ丸め誤差などもなく良いかもしれません。

No title

毎回ありがたく使用させていただいております。

1.13の環境に今回の最新版を上書きして使用してみたのですが、
エンコ後のchapter埋め込みで、終了後に***.chapter.txtが
削除させるようになりました。
これはどこかのチェックで直るものなのでしょうか?

Re: No title

1.17でチャプターファイルの削除をオンオフするオプションを追加しました。
「その他の設定」からです!
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR