Windows8 Consumer Previewをちょろっと

3/1にWindows8 Consumer Previewが出てるので、試してみた。(3/1~3/2)
Win8 CPのインストールISOはこちらから。

VMWare Playerにインストールした。

Windows_8_26

金魚(?)。
Win7のときも金魚の壁紙だったなあ…
さて、インストール画面。
Windows_8_19
う~ん、ロゴが…どうしてこうなった…

インストールはほぼ自動で、Win7のときとほぼ同じ感じ。

Windows_8_38
メトロスタイル。

Windows_8_40
メトロ風 IE。

Windows_8_41
通常のデスクトップ。金魚再び。この平面感は一体…。

スタートメニューがないのが困ったものだ。「スタートメニューはあまり使われないから…」と言っているのをどこかで聞いたが、そんなことないわ…めっちゃ使うんだけど。通常のアプリどうやって起動するのか困った。Metroメニューの方から起動するみたいなんだけど、手間。もっと簡単にするのは…デスクトップかタスクバーにショートカット配置するしかないんだろうか…。

Windows_8_44
デスクトップIE10。見た目はIE9とほとんど変わらない。

Windows_8_45
Aviutl + x264 + x264guiExでエンコテストしてみようと思って、Aviutlを起動したら、こういうメッセージが出てきた。x264guiExで使用する.NET 2.0を自動でインストールしてくれるようだ。それはすごいんだけど…Win7みたいに「もう入ってる」状態じゃないんだね…。

Windows_8_46
.NET 2.0~3.5インストール中。VMWareの上とはいえ、これがまたえらい時間かかった。わりと半端ない。.NET 4.0は普通に入っているようなので、x264guiExもそのうち.NET 4.x系に移行したほうが良いのだろうか。

Windows_8_48s
でも、自動で検出してインストールしてくれるのは素晴らしいことだし、ありがたい。贅沢言えばVC++ランタイム系も自動で入れて欲しかったがさすがにそこまでは対応してないみたい。まあ、普通に考えて無理か。

Windows_8_50s
エンコード中。特に問題なく普通にエンコード終了。

Windowsはなんだかんだでこの互換性の高さがすごいんじゃないと思う。Metroというぜんぜん違う(ような気がする)ものを合わせる、というのもさすが。まあ、一方で金魚の微妙さとか残念なロゴとかも相変わらずWindowsらしいといえばらしい。

タスクマネージャが新しくなってる。これが割と良い感じ。もう少し字とかを小さくして全体を見れるようにしたほうが良い気もするが。




Win8を触ってみた感じとしては、まず、デスクトップ方面はWin7より使いにくくなった感じがした。デスクトップ系の操作にこれまでより手間がかかる(クリック数が多いとかそういうこと)気がしてならない。ちょっと触ってきただけなので、もっといい方法があるのかもしれないが。

あと、XP→Vista→Win7と、透明感・立体感の方向に進化していたのに、この圧倒的な平面感・ベタ塗り感はなんなのだろうか…。いまのところあまり好きになれないが。

まあ、こういうUIの使いやすさというのは「慣れ」に依る部分が大きい。例えば、はじめてOffice 2007を使った時には使いにくくてしょうがなかったけど、今ではOffice 2003が圧倒的に使いにくい。なのでWin8も慣れの問題なのかもしれない。そのうち慣れて「Win7とかオワコン」とか言うのかな…。

liveIDでログインできるとかは良かった。新しくユーザ名考えて、パスワード考えて、とか地味に面倒だから。

Metroはタッチパネルだと使いやすそうだ。タッチパネルがないので想像するしかないけど、指で素早く操作できそうでいいんじゃないかな、と思う。Metro風スタート画面は通常の表示と、全体を見渡す表示ができるのがよいのと、結構自由にカスタマイズできるようなので期待できるかも(まだあんま触ってない)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR