いろいろと。

・無線LAN
・2012冬アニメ
・2012春アニメ

とかの話。

もはや台風だった。早く帰ってよかった。



ちょいと前、無線LANアダプタ(子機)が瀕死になったので、無線LANアダプタを買いに行ったら、何故かAtermWR9500N (NEC)を買ってしまった。イーサーネットコンバータセットのほう。

やっちまった。うん。19800円 @ ヨドバシ。
atermwr9500n_01


が、高いだけのことはあって、子機の方からGigabit LANで4台までPCやらなんやらを接続できて便利。子機につながってるPC同士でGigabitで通信もできる。

このAtermWR9500N、450Mbpsは5GHz帯で、(2.4GHzに比べると)直進性が強く、障害物に弱いはず。

親機から子機まではかなり離れている上に、一度折れ曲がらないといけないので不安だったけど、以前の54Mbpsのものよりは3倍ほど速度が出てる。参考までにリンク速度も。
最大実効速度 約3MB/s → 約10MB/s
リンク速度  36~54Mbps → 108~162Mbps

さすが。親機と子機の置き場所が相当悪いのでこんなもんだけど、直線で遮蔽物なしとかならもっと速度が出るだろう。NEC曰く20MB/sも出るとか。

AtermWR9500Nの300Mbpsのほうは2.4GHzなのでこれまでの(まだ生きてる)無線アダプタも使える。

まあ、LANは有線Gigabitで引けるに越したことはないけど、LANコネクタの場所とかの都合で無線を使わねばならんので。




2012年冬のアニメもほぼ終了。

夏目友人帳 4期
ちはやふる
男子高校生の日常
銀魂
なつまち
妖狐×僕SS
シャナ3期
バクマン2期
Another
偽物語

あたり、良かったです。

シンフォギアはまあ、なんだ、つっこみどころがおもしろいというかなんというか。

あと、BLEACH終わった。長いこと続いた割にはわりとあっけなかった。

それから、まだ続くみたいだけど、意外とモーレツ宇宙海賊も面白い。

灼眼のシャナは、ラノベから読みだして、1期からずっと見てるので、なかなか感慨深いものがある。2期前半はグダグダだったが。あれは何だったのか。3期は原作を読んでいたのでかなり楽しめた。にしても、ラノベ・漫画がしっかり完結し、アニメもきちんと完結するってのはなかなか無い(※)ので、嬉しい限り。

シャナ1期は、アナログをDVDに録画したのを見ていてひどい画質だった。tvkアナログはゴーストが2~3重に出たりしてた。

※ とらドラとか、ARIAとかも、最後までしっかり完結して、原作・アニメともに素晴らしかった。

同じくFinalやってたゼロ魔は、2期で挫折したので見てない。3期、4期どうだったんかな…。



そいで2012春アニメ。

なんかやたら多い気がする。

期待してるのは…

アクセル・ワールド (原作おもしろい!)
Fate/Zero 2期 (1期よかった)
君と僕。2期

あとは…

氷菓
ニャル子 (さすがにFlashアニメじゃない?)
さんかれあ
あっちこっち
夏色キセキ (スフィアアニメ)
めだかボックス

とりあえず、アクセル・ワールドアニメ化ばんざい。

ほんと知らないのが多いので、またとりあえず1話は見て決めようかと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR