x264guiEx 1.47

x264guiEx 1.46
faw2aac.auoを使用し、wav中間出力をせずにaacを出力できるようにした。

FAW処理が必要になった時にfaw2aac.auoがあれば、自動的にそちらを利用する。使用された場合、ログに"faw2aacで音声エンコードします"と出る。

こちらではfaw2aac.auo連携は順調です。作者様、ありがとうございます!


x264guiEx 1.47
※要x264guiEx.ini更新。
guiEx 1.35の暫定的なL-SMASH対応を強化。
- wrapperを使用せず、普通に実行ファイルを指定する素直な方法に変更。
- wrapperを指定していた方は、実行ファイルを指定しなおしてください。
- muxerの指定欄を追加。muxer(remuxerじゃないほう)も指定してください。
予想通り大変だった。

faw2aacの進捗をログウィンドウにも表示。

細かい問題の修正。
- 実行ファイルを開く... 画面で、デフォルトのフォルダがおかしくなることがあるのを修正。
- 保存していた"stg設定ファイルの場所"のルートが存在しない場合に、エラーを吐くのを修正。
- ほか

表示の修正
- mux時のエラーメッセージで、音声ファイルがないのでmuxできない場合に、映像ファイルがないという表示になっていたのを修正。
- 自動マルチパスの上限設定を使用した際に、「上限を上回ってしまいました。」のあとに変なごみが表示されるのを修正。




※要x264guiEx.ini更新。
ダウンロード>>

x264guiExの導入>


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもx264guiEXを使わせて頂いています。

最近のx264guiEXで出力した動画が、GOMplayerで出力カラースペースフォーマットをRGB32最優先にして再生した場合、色が化ける現象が発生しています。
http://twitpic.com/a481sr
・動画解像度 648x486(ニコニコ動画Zeroの大画面仕様)
・出力色フォーマット i420
・colormatrix smpte170m

他のプレイヤー上(flash含む)ではこの問題は起きないのですが、以前のバージョンで出力した動画では、GOMplayerで再生してもこのような現象は発生しないので気になります。
念のため、こちらの設定(.stg)も置いておきます。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/80728&key=507GW

Re: No title

えこの種の問題は、GOM Playerの内蔵のフィルタ類を使用するのか、あるいは外部のフィルタ類を使用したのか、またもしかするとレンダラによっても変わってきてしまうのですが、一応、すべてGOM Player内蔵のコーデックを使用しているとして、XPModeで試してみましたが、こちらでは再現できませんでした。

ただ、むしろGOM Player内蔵フィルタ類の挙動のほうが気になりました。BT.601(smpte170m)のものは色は正常なのですが、BT.709のものの色がこちらでは化けました。どうも、完全にcolormatrixの指定も効かない(すべてBT.601としてデコードされる)うえに、fullrange等も効かないようです。ついでにsarも。

なので、GOM Playerはどうもそのへんいい加減なようなので、気にしなくても良いのではないかなあ、と思うのですが…。まあ、ニコ動でしたらFlash Playerでどう見えるかですし。

No title

>507@GW様、rigaya様

少々気になってこちらでも試してみましたが、
どうやらGOM Playerのバグのようです。
GOMからの出力をRGB32にしてあると、
映像の幅(width)が640<width<720の場合に色がおかしくなります。
ちなみに内蔵のH.264デコーダーを無効にしてffdshowでRGB出力しても、
その後にGOM内蔵デコーダーが働いて色をおかしくしてくれます。
無圧縮RGBのAVIでも同様の現象が起きました。
何をどうしたらこういうバグになるのかよくわかりませんが・・・。

rigayaさんが書いているとおりニコ動向けなら
FlashPlayerでの見え方を確認すべきですので
GOM Playerは使うべきではありません。
再生確認には「Flavie」を使うとよいと思います。
(FlashPlayer11.2以降だとFlavieの挙動がちょっと変ですが・・・)

No title

二重になってしまった・・・すみません。2つ目のは消してくださいorz
環境等書き忘れましたが、WinXPでレンダラはVMR7またはVMR9です。
GOM Playerは最新の2.1.40.5106です。

Re: No title

金の髭様
どうもfc2blog調子が悪い時があるようで…お手数おかけしましたです…。

GOM Player、そんなわけのわからん問題があるのですか。ま、まあ、あれそれ以外にもいろいろ問題ありますしね…広告多いとか、ほかにも(ry

記号が全角変換される問題。

久しぶりの報告です。


>auo [warning]: 指定されたチャプターファイルが存在しません。チャプターはmuxされません。
とエラー。

出力ファイル名%{savfile}:(前略)ます~4 #12.mp4
出力チャプター名%{chpath}:(前略)ます~4 #12.chapter.txt

Re: 記号が全角変換される問題。

ご指摘感謝です。1.49で修正しました!
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR