x264の--threads 参

これまでの
x264の--threads
続 x264の--threads
の続き。

指定した--threadsの値によって変化する容量と画質について調べてみた。



x264の--threadsでは、bitrateの増加は気にしない、と書いた。で、今度は一応そのへんも気にしてみよう、ということ。

画質はとりあえずssimの値で評価する。(まあ画質をssimだけで比較するのは微妙だろうけど、それ以外に客観的に比較できないので)



環境
Intel Core i7 3770K (4C/8T, 3.9GHz @ 1.05V)
メモリ DDR3-1600 9-9-9-24 16GB

Win7 x64
Aviutl 0.99m
x264 r2208 x64 8bit
x264guiEx 1.57

素材
H.264 1920x1080p 23.976fps 2154frames

Aviutl フィルタ無し

x264 オプション
--preset slow --tune ssim --crf 20 --qcomp 0.7 --min-keyint 4 --keyint 240 --subme 9 --trellis 2 --ssim

Core i7 3770Kは論理8コアなので--threadsは自動設定なら"12"となる。



とりあえず、今回も速度から。
x264_threads_03_01
まあ、これまでとほぼ同じ傾向。--threads 12~21ぐらいまでが最速。22~24はやはり多すぎるのか、やや遅くなっている。

次に、容量(bitrate)とssimの変化を見てみる。
x264_threads_03_04
違いがあるとはいえ、そんなに大きな差じゃない。

わかりにくいので、--threads 1の時に対する値の変化をグラフにしてみる。
x264_threads_03_02
bitrateが増えたといっても今回は0.2%以内なので、そんなに気にする程でもない。

しかし、容量は画質とあわせて考えるべきもの。画質が良くなっていれば、容量が増えるのは当たり前だ。その点、このグラフでは容量と画質を合わせて考えるのには向いていない。

容量と画質を合わせて考えるためにグラフの書き方を変えてみた。

横に容量の変化、縦に(ssim)画質の変化をとっている。点の横についているラベルが--threadsの値。

左にいくほど高圧縮、上にいくほど高画質なので、左上にいくほど良くなっていて、右下に行くほどよろしくない。
x264_threads_03_03
--threadsを増やしていくと、徐々に低画質・低圧縮の「よろしくない」右下に移動していってしまう。あまりスレッド数を増やすのは良くないのかもしれない。特に--threads 15以上は特に速くなっていないのに容量・画質がわずかだが共に悪くなっているようだ。



スレッド数をむやみに増やすと速度がやや遅くなるだけでなく、画質・圧縮率もわずかに悪くなるみたいだ、ということがわかった。

繰り返すと、「画質・圧縮率もわずかに悪くなる」といってもたいした差はないので、あまり気にするほどではない。速度が上がるなら、--threadsは増やしたほうがいいと思う。

しかし自動で設定される論理コア×1.5以上に設定してもほとんど速度は上がらないし、画質・圧縮率の面でもいいことがない。--threadsは自動でいい、と。…というか結論はずっとこれですな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR