Windows8を改めて試してみる IV

だいぶたったけど、
Windows8を改めて試してみる
Windows8を改めて試してみる II
Windows8を改めて試してみる III
の続き。

win7_border_02


デスクトップには最初はゴミ箱しかない。

マイコンピュータ・コントロールパネルぐらいはデスクトップにあってもいいんじゃない、ということで、

win7_shortcut_s

まあ、デスクトップの使い方も考えもので、ピン止めしまくるか、デスクトップにショートカット置きまくるか、そのへんは微妙なところ。




さて、以前の記事で、ウィンドウの枠の色が良くない、枠がはっきりしない、といったことを書いた。

一応、個人設定の色とデザインからは、ウィンドウの色を変更できる。変更するとこんな感じで、
win7_border_01

アクティブウィンドウの枠の色が変わる。非アクティブウィンドウの薄い灰色の枠はそのまま。これが見にくいので濃くしたいのだが…。

以前(win7)では、下のような感じで......

win8_border_06

詳細設定から、ウィンドウデザインを細かく変えることができたんだけど、Win8では、この設定を見つけられなかった。この設定で、アクティブウィンドウの枠の色を濃くできれば…と思ったのだけど。うーん。残念。




デスクトップの選べるテーマや、複数の画像を選択して一定時間で切り替える機能は健在。

win8_desktop_theme

Win8からは、デスクトップの画像を単に切り替えるだけでなく、ウィンドウやタスクバーの色もそれに合わせて自動的に変化するようになっている。

こんな感じで、タスクバーなどの色が自動で変わる。調和の取れる色が自動で選択され、なんか面白い。

win8_border_02
win8_border_03
win8_border_04
win8_border_05

Windows8 RP / CP の時は、これがAero Glass付きで非常に綺麗だった。(見た目の問題だが)やはりAeroGlassの廃止は残念でならない。




さて、デスクトップの方ばかり見ていてもアレなんでModernUIのほうもちょろっと。

以前も書いたように、メールアプリは並べ替えや整理などもできず、基本的な機能しかない。タブレットというのはそういうもんなんだろうか?

あるいはやはり、Office Outlookを買って欲しい、ということなのだろうか。まあThunderbirdがWin8で使いやすいUIを作ってくれればいいんだけど…。


次にマップ。位置情報はGPSがあればいけるのかな? とりあえずOffで。

win8_map_01

データはbingのマップ。さすがに某地図のように羽田空港が大王製紙だったりはしないようで安心した。

win8_map_02



Photoアプリ。skydriveやfacebookと連携できるらしい。facebookとかアカウント持ってないので、持ってるのが普通みたいにされても困るんだけど。その他は普通、画像が見れるだけ。まあでもそれで十分。

win8_photo



トラベル? そうそう使わないと思うのだが…。

win8_travel



天気。自動更新してくれる。ただこれ、右端切れてて......

win8_weather_01

右にスクロールすると、こんな感じ。

win8_weather_02

…なぜ一画面でまとまるようにしなかったのか、よくわからない。




ビデオ。起動すると......

win8_video_01

いや、Xboxはいいんですけど。
左にスクロールして......

win8_video_01_2

左下の「ファイルを開く/再生する」をクリック。こういうところ(つまり、ファイルを開くことが片隅にあるような状況)がやはり強く「タブレット」を意識していて、ローカルのファイルを軽視している、と感じる。まあローカルのことはデスクトップでやれということなのかな?

win8_video_02

しばらく階層を「登ったり、降りたり」。ちょいしんどい。

win8_video_03

ちなみに以前H.264 10bitは再生できない、と書いたけど、Win8Codecsをいれることで......

win8_video_05

こんな感じですべての動画のサムネイルが表示できるようになった。

win8_video_04



ウィンドウの枠の色の細かい設定が出来れば、と思ったが、できなくて残念。

ModernUIアプリは必要な基本的な機能はあると思う。「リーダー」でpdfも見れるので、PC(というかタブレット)でやりたい基本的なことはできるだろう。あとはOfficeがあれば本当に基本的なことはできる。

操作は慣れの問題だろうけど、特にファイルを選択する方法などではやや操作回数(クリック回数など)が多めなのではないかと感じた。

人間慣れているもののほうが使いやすいはずだ。Windowsなのだから、これまでの多くの人が慣れている「エクスプローラ」的な操作・表示方法をうまくModernUIに適応できれば…と思うのだけど、まったく「エクスプローラ」とは違ったUIになってしまっている。

また、メールアプリは…。せっかく画面が大きいデスクトップやタブレットで使うのだから、もっと機能があってもいいと思うのだが…。ただこれも、Windowsにデフォルトでついてくるメールソフトは微妙、という点でいつもどおりかもしれない。ThunderbirdやOutlookに期待。

タブレットとして機能を拡大していくには、やはりModernUIのアプリがどのくらい充実してくるかということにかかっている、と思う反面、ブラウザ上でのwebアプリがどんどん増えていってModernUIのアプリの充実度は関係なくなる、という気もする。どうなって行くのだろう…。



デスクトップとModernUIを融合、ということになっているWin8だけど、多少触ってみた感じでは、ただ足しただけになっている部分もやはりあるなあ、と感じた。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

UIが非常に改悪ですよね・・・
AeroGlassの廃止はWin RTだけで良かったと思うんですがねぇ・・・

その辺を除けば結構出来はいい気がするのに、そのせいで僕の中での扱いはVista並...

No title

自分の中でもAEROは必須ですね・・・。

それと、タブレット向けみたいな操作感がスキになれそうにありません・・・;^^

No title

ガジェットが使えないので個人的にVISTA以下だと思ってます

No title

確かにVistaのように一気にいろいろ変えすぎて調整不足、みたいな感じはしますね。

タブレットよりに振りすぎている、というか。

ガジェットもスタートボタン同様フリーソフトで復活させられるようですが、なぜ廃止したし…という感じです。ガジェットはせっかくWin7で自由に配置できるようになって良くなったのに…。
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR