自動フィールドシフト 高速化版+6

afs_get_stripe_countの高速化版におけるバグを修正。

HD解像度ではほぼ影響はないが、SD解像度の特定条件下(※)において、オリジナルとdrop数が大きく異なる問題を解決。

問題の報告ありがとうございました。

また、HDではほとんど影響がないため、長らくバグを発見できず、申し訳ありませんでした。扱うのがHDのみであっても、念のため、更新をお願いします。

※「特定条件下」というのはちょっとわかりにくいのですが、(横解像度 - 左 - 右)の値を32で割った余りを、16で割った答えが1の場合です。



ダウンロード>>



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SDソースがLV4にしないと解除できないことがあったり
変だとは思っていたけどバグだったのか
修正ありがと

Re: No title

いえいえ、バグらしていてすみませんでした。

No title

「(横解像度 - 左 - 右)の値を32で割った余りを、16で割った答えが1」と言うことは、「(横解像度 - 左 - 右)の値を32で割った余りが16」って事ですか?

Re: No title

(横解像度 - 左 - 右)の値を32で割った余りが16~31、になります。

No title

今回の件、報告した者です。修正ありがとうございました。

No title

いつもお世話になっていますm(_ _)m

はじめに、記事内容とは直接関係なく、また極めて私事となりますことをお許し下さい。

最近色々なプラグインの高速化+αに積極的に取り組まれている姿勢を拝見し、出来れば透過性ロゴについても検討してもらいたく、書かせて頂きました。

というのも、新しいプロファイルを作りパラメータを変えるため数値を決め打ち(スライダーでなく、数字をキーボードで直接入力)すると、入力が逆(“102”とするはずが“201”)になってしまう上に最初の“0”の入力が適用されず、結果“30”と入力するために“03”と打っても結局“3”しか入力出来ていない、という仕様(バグ?)に毎回頭を痛めている次第でして…。なんとかならないものでしょうか?

とまあ、制作者様の最終更新日からはかなりが経っており、これ以上の改善は望めそうにないため、もしかしたらという想いから書くだけ書かせて頂きました。色々と無茶&勝手なことを言っているのは重々承知の上ですので、検討の余地なしということでしたら聞き流して下さって結構です。

Re: No title

透過性ロゴ、というよりロゴ解析の方でしょうか、たしかにキー入力すると妙な動きしますね。なぜなんでしょう…。

わたしは透過性ロゴ&ロゴ解析のウィンドウ作成のような、Win32APIを使ったGUI作成は詳しくない(x264guiExは.NET Frameworkというちょっと別の方法でウィンドウを作っています)ので、ささっとどうにかできたりはしないです…。

No title

>rigaya さん

丁寧な御返事ありがとうございます。

>透過性ロゴ、というよりロゴ解析の方でしょうか
ロゴ解析もそうですが、透過性ロゴの方も同様ですね。私の場合、解析はドラッグ中心ですので、これといった支障はありませんでした。ただ、透過の段階でFadeを使用しなければならない場面があり、中でも30という値での決め打ちが必要なケースにおいて非常にストレスに感じていた、という状態です。

>ささっとどうにかできたりはしないです…
ですよね。プログラミングの経験がないので、的外れなことを言っているのではと思いながらも、つい書いてしまいました。すみません。今回の件で少しでも気に留めてもらえたならそれで充分です。

最後に、日々の更新や最近の「やってみた」記事、毎回興味深く読ませて頂いております。陰ながら応援していますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。

No title

すいません。
2点程お伺いしたいのですが、

1.720→1280 に変換した場合でも同様のバグは発生しますか?

2.drop数が異なるとどういった不具合がでるのでしょうか?

Re: No title

1.
すみません、「720→1280」というのがどういうことなのか、いまいちよくわかりません。お手数ですがもう少し詳しくお願いいたします。

2.
本来dropすべきものがdropしていないので、動きがカクついたりする場合があると思います。見分けがつかないこともあったりしましたが…。

ちょっとテストしてみます

いつもお世話になっています m(_ _)m


「720→1280」とはDVD等のSD画質(720x480)を1280x720へのアップコンバートの事かな?

私もアニメDVDをアプコンしていて、以前は動きがスムースにできた設定でも、クつきが出てしまい、改善出来なかった事例が年末にありましたので、もしかしたら今回の修正で改善できるのではないかと期待しております。


ただ単に私の設定が未熟なだけという方が大きい気もしますが(滝汗


とりあえず今夜は他のエンコードが走っていますので、明日にでもチャレンジしてみようと思います。

No title

昼に質問したものです。
遅くなって申し訳ありません。


SD画質(720x480)を1280x720へのアップコンバートの事かな?

そうです。
言葉足らずで申し訳有りません。


最近PCを買い替え、CPUがCore i7 3770になったので、
HDDの整理がてら、アプコンしているところです。
いろいろと高速化してくださっているおかげで、
実時間とほぼ同等程度の時間でアプコンできる為、
本当に助かっています。


動きがカクついたりする場合がある

・・・なるほど、そういうことでしたか。
おーざっぱにしか確認していなかったので、
全然気づきませんでした。
家に帰れたら、再度確認してみます。

それとテストをしてくださるという方。
有難うございます。
ただ、いまちょっとバタバタしてまして、
次にここに書き込めるのがいつになるか予測できない状態です。
なんといいますか、本当に申し訳有りません。





No title

>SD画質(720x480)を1280x720
なるほど、わかりました。そのような設定であっても、条件((横解像度 - 左 - 右)の値を32で割った余りが16~31)を満たしていれば、バグは発生します。その場合、やはり部分的にカクついた動画になっているはずです。(動きの殆ど無いところなどで目立たない部分もあるかと思います。)

>ひげ様
お手数かけます…。こちらでもSDだと本来うまくいくはずの設定でもバグの影響でおかしくなり、drop数が半減・一部に動きのカクツキが見られました。+6では解消されています。

No title

結局よく分からないのでズバリ聞きますが、720x480でもバグは発生しますか?

Re: No title

高速化版+5までは、720x480の場合、(横解像度(=720) - 左 - 右)の値を32で割った余りが16~31であれば、バグは発生します。

高速化版+6では、それを解消しましたので、バグは発生しません。

左とか右とかいうのは、自動フィールドシフトの設定画面で設定する左とか右とかのことです。

No title

> 左とか右とかいうのは、自動フィールドシフトの設定画面で設定する左とか右とかのことです。

なるほど、そういうことでしたか
更新ありがとうございました。

No title

上に2回書き込んだ者です。

> 左とか右とかいうのは、自動フィールドシフトの設定画面で設定する左とか右とかのことです。

あ、そっちでしたか。
少し勘違いしていたかも。
たしかに変な所でカクカクするので、もう一度エンコし直そうと思います。

・・・ちなみに失敗した数、150話程。
ちょっと大変ですけど、頑張ります。
ありがとうございました。

Re: No title

150話…
…すみません…。

afs高速化版使ったんですが、

PhenomⅡ940BEでクラッシュします…。
Ver+5~+6で試して、x264エンコード開始でブルスクです。
う~ん、元々Win7x64 SP1がおかしい所があったので
新規でOS入れなおしても同じく…。
4コアのだけダメなのかなあ??
SSE2のみのバージョンって無理ですか?

Re: afs高速化版使ったんですが、

遅くなりました。

SSE2のみ版を作っておきました。
http://cid-6bdd4375ac8933c6.office.live.com/browse.aspx/afs/test

ただ、プレビュー時にはクラッシュしないのであれば、プレビュー時にはちゃんと動いていることになるので、SSE2のみ版で改善する問題ではないような気がします…。

No title

SSE2版、ありがとうございました。

説明不足ですいません。
+5ではシークがまともにできず固まったりしました。
+6では何とか編集は出来、エンコード開始後ブルスク

出先なので、後で試してみます。
これでだめなら、諦めがつくというものです。
本当に感謝感謝!!

No title

いつもありがたく使わせていただいています。

自動フィールドシフトVFをONにしたままフレームを削除したとき、最初のフレームが削除されずに残ってしまうのは仕様ですか?

一度OFFにすると綺麗になりますが、ONのままフレーム削除→エンコードしたファイルを再生すると先頭フレームにゴミが残ったままになります。

No title

前verでインターレス解除した所
キャラの口パクとかに残像が出たので
本家に戻すことになったんですが、
今回のverでは正常だったので
無事に高速化することが出来て
大幅に速度アップして、作業がはかどりました
修正ありがとうございます。。

Re: No title

オリジナル版でも発生することもあるので、仕様かと思います。

原因はすみません、よくわからないです。やはりafsvf適用前にフレーム削除するのが安全かと思います。
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR