QSVEnc 0.22

・vppによるインタレ解除にbob化(60fps化)を追加。
--vpp-deinterlace bob。

某所での要望の反映。vppで倍フレームレート化によるインタレ解除を行う。正常に動作していれば、これはGPU側で高速に処理される。

実際にやってみると…

- 解除性能はまあまあ。そんなに綺麗ではないし、もっと言えば全体的に雑。ただ、「全く使えない」レベルのvppの24fps化(it)よりは全然マシで、許容範囲内かなと思う。

- 当たり前だけど容量が膨らむ。

- GPU内でフレームレートが倍になるため、処理速度が跳ね上がる。結果GPU Boostもよりかかりやすくなると思う。


・最大GOP長を"0"とすることでfps×10を自動的に設定するようにした。



QSVEnc ダウンロード>>


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

映像一時ファイル問題を指摘した者ですが、対応有難うございました。
早速Bob化も試してみましたので、報告しておきます。

速度は出ますね。AviUtlの自動24fpsで80fps前後だったものが、vpp-Bobでは200fpsオーバーと、フレームレートが倍ということを考慮しても速かったです。問題は、画面下部に緑の線が出てしまうことでしょうか。プレイヤーの問題かと思いハード、ソフトを変えて再生しても出ましたので、生成ファイルの問題だと思うのですが。

Re: No title

画面下部の緑の線…ということですが、おそらく解像度によって出たりするのかな…という気がします。

設定等(特に解像度など)を教えていただけないでしょうか。

No title

>rigayaさん

解像度は1280x720ですね。(リサイズフィルタ使用)
設定は

ハードウェアエンコード、ビデオメモリモード
品質=quality
モード=CQP(I=21 P=23 B=25)
GOP長=0
シーンチェンジ検出
連続Bフレーム数=-1
SAR=0:0
フレームタイプ=interlaced(tff)
プロファイル=High、lebel 4
スライス数=0
videoformat=undef
インタレ解除(Bob化)

となります。

以下にキャプチャー画像も貼っておきますので、ご確認下さい。
http://s1.gazo.cc/up/53047.jpg

要望

QSVEncCでAviSynthの直接入力が出来ると(avs2pipemodを使用しない)もう少し高速になると思うのですが、AviUtlのプラグイン版では関係ないので、やはり実装予定はないでしょうか?

No title

>may様
画像確認しました。たしかに緑の線が…。

こちらでも以下のようにしてやってみたのですが、特に問題はなく、よくわからないです。

入力
MPEG2 1440x1080i, lwinput.aui or m2v.aui

Aviutlフィルタ
なし

QSVEnc
ハードウェアエンコード、ビデオメモリモード
品質=quality
モード=CQP(I=21 P=23 B=25)
GOP長=0
連続Bフレーム数=-1
SAR=0:0
フレームタイプ=interlaced(tff)
プロファイル=High、level 4
スライス数=0
videoformat=undef

vpp
インタレ解除(Bob化)
リサイズ 1280x720

出力
mp4, lsmash muxer

1280x720へのリサイズについてですが、リサイズはインタレ解除後に行わないとおかしくなりますので、vppのリサイズフィルタのことでよろしいのでしょうか?


>Avisynthの直接読み込みについて
実は試してみていて、AVI(vfw)経由の読み込みをすることで、QSVEncCがavi/avs/vpyを読めるようにしようとしています。(試行錯誤中…)

速度についてですが、ほとんど速くならないようですorz
・メモリコピーの回数自体は減らない
・パイプの遅さは、入力バッファ + 先読みスレッドで遮蔽されている
ためかな、と考えています。

暫定版を置いておきます。よろしければ遊んでみていただければと。ただ、まだ変な動作をする時もあるので、遊ぶだけにしてください…。もう少し暇を見つけてしっかり調整・テストしたら正式版にしてあげるつもりです。
http://cid-6bdd4375ac8933c6.office.live.com/browse.aspx/QSVEnc/test

QSVEncC[beta版].exe --cqp 23:25:27 -i "input.avs" -o "output.264"
で動くはずです。

No title

>rigaya様

>リサイズはインタレ解除後に行わないとおかしくなりますので

これでした(^^;) 今まで出力プラグインでインタレ解除をしたことがなく、AviUtl=インタレ解除は強制的に最初という思い込みもあり、完全に失念していました。お恥ずかしい。

使っていたのは、nilpo様の「リサイズフィルタ」です。この程度の処理であれば、遊んでいたCPUで補えたため、vppは使用していませんでした。vppに切り替えたところ、件の緑線は発生していません。

vpp-リサイズも思いのほか使えましたので、今後vppを使う場合は処理をこちらに集約したいと思います。この度はお手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。対応感謝します。

No title

beta版の作成お疲れ様です。早速、試してみました。
おっしゃるとおり、あまり速くはならなかったです。
数fpsだけavs2pipemodより速いかな?という感じでした。
メモリのコピー回数を減らすというのは、なかなか手間がかかりそうですね。
AviSynthだと自前でavs_get_frameを呼んで、結果(AVS_VideoFrame?)のデータ部分のポインタをそのままMediaSDKに投げつけるぐらいしか思いつきませんでした

No title

>may様
解決したようで良かったです。CPUでやったほうが速い場合もありますが、vppのリサイズはそこそこ使えるのでぜひ。

>Avisynthの直接読み込みについて
avs_get_frameを使えば、おそらくメモリコピーの回数を今より1回は減らせるとは思うのですが、とある理由によりavisynthの固有APIを使いたくないので、vfwを使用しました。

No title

よく考えると直接APIを叩いてしまうと、64bit版ではAviSynth64を使用しないといけないんですね。ライセンスもGPL互換にする必要が出てIntelのライセンスと共存できずバイナリ配布できなくなってしまうかもですね。
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR