x264guiEx 2.03

・変更したフォントの(標準⇔斜体、サイズ等)が保存されない問題を修正。
ご指摘ありがとうございました。



ダウンロード>>

x264guiExの導入>


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

要望です。
一度に複数ビットレートorサイズでの出力の対応をお願いします。


提案です。
エンコード一時停止の件ですが、キーボードのPauseボタンに
ショートカットキーを割り当てるというのはどうでしょうか。

No title

失礼致します。

Blu-ray用エンコ設定で、ReFramesが4になっていると思いますが、実際にエンコしたファイルをMediaInfoで確認するとなぜか3になっています。keyint_minについても、4で指定したはずが1になっています。
画像です→http://www1.axfc.net/u/3084651

x264はhttp://pop.4-bit.jp/さまのです。特に困るというわけではありませんが、なにかBlu-ray用のオプションで制限されているのでしょうか?別の設定でエンコしたものは問題無いので・・・

No title

>> ぬのハンカチ様
>複数ビットレートorサイズでの出力
これはAviutlのバッチ出力機能を使っていただければと思います。[プラグイン出力]>[拡張x264出力 GUI Ex]をAviutlのショートカットキーで設定すれば、非常に簡単にできるかと思います。

>エンコード一時停止
こちらも右クリック、一時停止と2クリックするだけですから…。

>>ですのん 様
おっしゃるとおり、指摘いただいた現象はBlu-ray用エンコ設定(--bluray-compat)の効果になります。

--bluray-compatは、文字通りBluray互換出力となるよう設定を内部でいじるのですが、そのなかで直接keyint_minを1にしています。また合わせてb-pyramidをstrictにしています。これがrefを"-1"しているようです。

No title

>>rigayaさま
なるほど!そうでしたか~。
ありがとうございますm(_ _)m

No title

返信ありがとうございます。

>>エンコード一時停止
>こちらも右クリック、一時停止と2クリックするだけですから…。
なるほど、うちの環境ではどう言うわけか2パス目がCPU100%で動作しているときは、
右クリックしても反応するのに5秒程度かかったりするので、
Pauseキーならその間のタイムラグがなくなるかなって思ったため
要望出させていただきました。

No title

度々、割込スミマセン!
もしx264guiExと関係無い話題でしたらごめんなさい。

猫科さんのページ
http://up-cat.net/x264%25A4%25C8Blu%252Dray.html
のweightp, b-pyramid, slices欄には、refを-1するという対応も今では不要、ということで載っていますが、これはx264本体でやっているのか、それともx264guiExで弄っているのでしょうか?

こちらのx264
http://download.videolan.org/pub/videolan/x264/binaries/
を使うと同じ設定なのに、不正なパラメータが渡された可能性があります、と強制終了します。最近のBlu-rayソフトは参照距離は4フレームになってきているようなので、合わせられたらいいかなと思っているのですが… まあ、最初に5フレームで指定してやればokですよね。

No title

>ぬのハンカチ様
タイムラグ、なるほど、そういうことでしたか。

タイムラグが発生するのは、ログウィンドウでのイベントチェック(キーやマウスが押されたか)のチェックが多くても1フレームエンコードするたびに一回、などのようになっているためです。

そのため、エンコードに極端に時間が掛かる(1フレームに1秒以上かかるなど)と最悪エンコード1フレームにかかる時間分のタイムラグが出てしまいます。残念ながら、これはショートカットキーにしても同様です…すみません。


>ですのん様
たぶん…ですが、「refを-1するという対応も今では不要」というのは--bluray-compatにすればx264のほうで自動的に--b-adpat strictになってrefが-1されるので問題ない、ということなんじゃないかと思います。x264guiExのほうではその辺りはさわっていません。

videolanのバイナリが死んでしまうのは、バイナリがmp4出力できないためだと思います。なぜかmkv出力はできるのにmp4出力はサポートしてくれていないのです…。(ログウィンドウに"not compiled with MP4 output support"という表示が出ているのでしたら確定です。)

なので、POP氏(http://pop.4-bit.jp/)のバイナリか、http://komisar.gin.by/のバイナリ、たくあん氏(http://otsukemono.blogspot.jp/)のバイナリなど、mp4出力をサポートしてくれているものを使用していただければと思います。

No title

>>rigayaさま
x264のほうで自動的にということですか、なるほど。
そしてバイナリがmp4出力できないですと!エラー表示そのまんまでした、ちゃんと読んでおらず申し訳無い(汗

エンコ関係はまだまだ勉強中の身で恐縮ですが、また機会があれば質問させて頂くやもしれません。ありがとうございましたm(_ _)m
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR