x265guiEx 3.36

x265の2passエンコードに対応。 (自動マルチパス対応)

とまあ、わりと大きな更新なので記事にしてみた。そのほか、内部コードの大幅な簡素化(x264guiEx相当に戻っただけ)、ほかいろいろ追加。

x265の2passは一応、ちゃんと動くみたい。これで画質比較の実験がしやすくなりそう。crfでビットレート合わせるのはかなり面倒だった…。



ダウンロード>>
ダウンロード (ミラー) >>



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

qaacのDLリンク取得で

お世話になります。

qaacのDLリンク取得でインストーラーが止まります。
あと、POP@4bitさんの
L-SMASH r966 r964にてHEVC(H.265)muxerが再有効化されました

auo_setup.exeでフリーズ

はじめまして。

こちらの環境(Windows7 Ultimate 64ビット)でもqaacのリンク取得中にフリーズし、「動作を停止しました」のウィンドウが表示されます。

No title

>kinta様、akky様
インストーラの問題、教えていただきありがとうございます。

すでにx265guiExのインストールされている場所に対して使うと止まってしまうようです。現在修正中です。

>HEVC mux
インストーラのダウンロードするmuxerもHEVC mux対応版になっており (現在 rev780)、x265guiExからmuxできるようになっています。

No title

報告していただいたauo_setup.exeでフリーズする問題ですが、x265guiEx 3.37で修正できていると思いますので、ぜひ試してみてください。

http://1drv.ms/1cPUpQO

No title

SARを指定するとエンコードが始まりません。
修正お願いします。

x265guiEx 3.37

Re: No title

報告していただきありがとうございます。

x265guiEx 3.38にて修正しました。
http://1drv.ms/1cPUpQO

rigayaさんはじめまして!

さいきんAviUtlを使おうとしてる者です!

x264guiEx 2.16v2のauo_setup.exeをクリックするとダウンロードが始まるのですが、何度やっても99%で止まり、setupの「setup.iniの記述が正しくありません」と表示されます

ほかのx264guiExでも試したのですが無理でした、この場合は私のPCが原因でしょうか?(汗)

No title

SARの件、修正ありがとうございます。

よろしければ以下の修正と追加もお願いします。
自動マルチパスで.stats.cutreeが削除されない
--lossless オプション
自動マルチパスで上限(ファイルサイズ/ビットレート)をオーバーしても再エンコードしないオプション

Re: No title

>自動マルチパスで.stats.cutreeが削除されない
>--lossless オプション

この2つについて、3.39で対応しました。
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-503.html

Re: rigayaさんはじめまして!

うーん、.NET Framework 4.0をダウンロードしているところなのですが…原因はわからないです、すみません。

対策を考えるため、お使いのOSのバージョンを教えていただけないでしょうか?

No title

うちのPCの、OSはたぶんこれです

windows 7 home premium 64bit

Re: No title

OSのバージョンを教えていただきありがとうございます。

問題となっている黒いウィンドウでのダウンロードは、.NET Framework 4.xがインストールされていないと判定された時に、.NET Framework 4.0をダウンロードしているものです。

Windows7ですと、Windows Updateがきちんとかかっていれば、.NET Framework 4.xが自動的にインストールされているはずなので、本来このダウンロードは必要ないはずで、なぜこのメッセージが出てしまうのか、不可解です…。

回避策として、問題となっているダウンロードを避けるため、「auo_setup」ではなく、setupフォルダの中にある「auoSetup」をダブルクリックして実行してみていただけないでしょうか。

x264 GUIの部分…

これからもx264の部分x265guiExから抜くの?
x26Xgui comboもうやめたの?

Re: x264 GUIの部分…

x264とx265を一緒にしていたのはx265guiExがβ版だった頃です。βを外した時に実験的な機能は全て削除しました。

x264+x265で良かった点は、

・ログウィンドウがx264とx265の2つ開かない

ぐらいのもので、良くない点として、

・x264/x265の切り替えボタンがわかりにくい。
・x265guiExにx264が含まれるというのが難解。
・x26xguiExという名前にしたとしても直感的でない。
・x264とx265で設定を一部共有しており、わかりづらく混乱を招く。
・設定画面の描画がただでさえ重いのに、さらに重くなる。

という感じで、デメリットが多すぎました。x264+x265はβ版限定の実験的な機能だったわけですが、以上のようにあまり便利でなく、また混乱を招きかねないため、x265guiEx 3.36でβをとった時に、x264部はすべて削除しました。(その代わり更新機能が追加されているのでファイルサイズは膨れてますが。)

機能的にも、x264guiEx/x265guiExを個別に使うのとほとんど変わりません。Aviutlのプラグイン出力で、拡張 x264 出力(GUI) Ex / 拡張 x265 出力(GUI) Ex を選択するというのが結局のところ一番自然でわかりやすいと考えています。

導入時が面倒かもしれませんが、x264guiEx/x265guiExの両方を使用していただければと思います。

No title

お世話になっております。m(__)m

上のレスにあります、qaacのDLリンクを取得するとインストーラーが止まるエラー、3.51v2で再発しているようです。

こちらを拝見して、3.37でしたら問題なくインストール出来ましたが、念のためご報告と思いまして…
何かこちらの勘違いでしたら申し訳ございません。

Re: No title

お手数おかけして申し訳ありません…。また、報告いただき有りがとうございます。

ただ、わたしの環境でテストした限りでは3.51v2でも問題なく動いてしまいました。

3点、お教えいただけないでしょうか?

1. お使いのOSのバージョン
2. 上書きインストールでしょうか、それとも新規でのインストールでしょうか?
3. 3.51v2で止まってしまう場合には、「動作を停止しました」のウィンドウが表示されてしまうということでよろしいでしょうか?

さらにお手数かけてすみませんが、よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

No title

ご返答、ありがとうございます。

>1. お使いのOSのバージョン
Windows7の64bit版です。

>2. 上書きインストールでしょうか、それとも新規での
インストールでしょうか?
新規インストールです。

>3. 3.51v2で止まってしまう場合には、「動作を停止しました」のウィンドウが表示されてしまうということでよろしいでしょうか?
はい。 インストールの途中に「qaacを解凍」のログがでた後、「auoSetupは動作を停止しました」と出ました。

☆追加情報ですが…
x264guiEx_2.24v3もインストールしようとして同様のエラーが出ました。
(そもそも、こちらを入れたくて、この記事にたどり着きました…)

こちらも、新しいものから順番に試していってx264guiEx_2.23で無事に、インストールに成功しました。

調べる中で、同じような事象が発生している人もいるようです。YouTube動画のコメントなので上手くリンクを貼れなくて申し訳ないですが…。

=========

当方、動画作成は完全に初心者なので基礎的な所で間違いがあったら申し訳ありません。

余談ですが、今、x264での動画のエンコが終わって、すごい高画質に感動しております。素晴らしいソフトをありがとうございますm(__)m

Re: No title

情報教えていただき、ありがとうございます。

こちらでもWin7 x64でテストしましたが、なぜか問題なく動いてしまいました。コードも見なおしてみたのですが、わかりません…お手上げに近い状態です。

そこで、もしお時間ありましたら、下記urlのx264guiEx_2.24_test.zipをダウンロードしてきただき、適当なフォルダへインストールを試していただけないでしょうか。
http://1drv.ms/1vm9RMK

通常のauoSetupに比べ、インストール中により詳しいメッセージが表示されるようになっております。エラー発生時のログの表示(特に最後のメッセージ)を教えていただき、どこでエラーが発生したか、特定させていただきたいのです。

もしかすると解決につながるかもしれませんので、お手間を取らせてしまい恐縮ですが、ご協力いただければ幸いです。

No title

すみません。頂いたファイルで試してみたのですが、事象が再現しませんでした…。

・x264guiEx_2.23(旧ver)をインストールしたフォルダにインストール→更新成功

・x264guiEx_2.23(旧ver)をインストールしたフォルダから、インストールした(と思われる)ファイルを手動で削除してインストール→インストール成功

・落としたてのAviutilフォルダにインストール→インストール成功

全て問題なく動作しました。
色々、お手数をお掛けし、用意していただいたのに申し訳ありません。m(__)m

Re: No title

いえいえ、試してくださってありがとうございました。

今回はうまく行ったとのことですが、やはり何らかの問題があるのだと思います。

簡易インストールがより安定するよう、改善していきたいと思います。

No title

x264guiexのauo セットアップ の画面で vcruntimeのダウンロードに失敗しましたと出るのですがどうしたらよいですか

Re: No title

こちら(http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-371.html)を参考に手動でインストールしてください。
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR