あれ~?

きのうやってしまったので、いろいろ試してみた。

GPU-Zはこんな感じ。

GTX970_03.png

GTX970はちゃんとHEVCハードウェアエンコできるっぽいのだけど…?



NVEncのAPIから使える機能を表示すると下のような感じ。ちゃんとHEVCが使えるみたい。

NVEncC.exe --check-features > S:\nvenc_features.txt

Environment Info
OS : Windows 8.1 (x64)
CPU: Intel Core i7-5960X @ 3.00GHz [TB: 4.40GHz] (8C/16T)
GPU: GeForce GTX 970 (13 EU) @ 1253 MHz (347.25)
RAM: Total 32670 MB / Used 20774 MB

使用可能な各機能の情報を表示します。
コーデック: H.264/AVC
Max Bframes 4
RC Modes 63
Field Encoding 1
MonoChrome 0
FMO 0
Quater-Pel MV 1
B Direct Mode 1
CABAC 1
Adaptive Transform 1
Max Temporal Layers 0
Hierarchial P Frames 0
Hierarchial B Frames 0
Max Level 51
Min Level 1
4:4:4 0
Max Width 4096
Max Height 4096
Dynamic Resolution Change 1
Dynamic Bitrate Change 1
Forced constant QP 0
Dynamic RC Mode Change 0
Subframe Readback 0
Constrained Encoding 0
Intra Refresh 1
Custom VBV Bufsize 1
Dynamic Slice Mode 1
Ref Pic Invalidiation 1
PreProcess 0
Async Encoding 1
Max MBs 65536
MAX MB per sec 983040
Lossless 1

コーデック: H.265/HEVC
Max Bframes 0
RC Modes 63
Field Encoding 0
MonoChrome 0
FMO 1
Quater-Pel MV 1
B Direct Mode 0
CABAC 1
Adaptive Transform 0
Max Temporal Layers 0
Hierarchial P Frames 0
Hierarchial B Frames 0
Max Level 62
Min Level 1
4:4:4 0
Max Width 4096
Max Height 4096
Dynamic Resolution Change 1
Dynamic Bitrate Change 1
Forced constant QP 0
Dynamic RC Mode Change 0
Subframe Readback 0
Constrained Encoding 1
Intra Refresh 1
Custom VBV Bufsize 1
Dynamic Slice Mode 1
Ref Pic Invalidiation 1
PreProcess 0
Async Encoding 0
Max MBs 65536
MAX MB per sec 983040
Lossless 0



問題は、HEVCのMax Bframesが0になっていること。あれ~?

なんかまだバグってんのかな。まさかGTX960じゃないとだめなのかな…

一応、ここまでできたものを置いときます。(HEVCエンコも可能 (ただしBフレームなし…)

ただ、大部分のコードを書きなおしているのにテストが足りてないと思うので、べーた版です。試すだけにしてください。あと、もしよかったら
NVEncC.exe --check-features
の様子を教えていただけると嬉しいです。

不具合修正したNVEnc 1.00を公開しました。
また--check-featuresの結果をGTX980, GTX960についてお二方に情報提供いただき、現在はいずれもMax B Frames = 0だと教えていただきました。教えて下さり、ありがとうございました。

NVEnc 1.00 べーた
ダウンロード>>



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

NVEncC.exeがNVEnc_src.7zに含まれているという点を明記するか、
ソースとは別にCLIフォルダに入れて、ついでにテスト用バッチ(ただのテキスト出力)も入れて
パッケージングするとテストしてもらいやすいかもと思いましたです。
(GTX9xxスレでNVEncC.exeが無いと言ってる人がいたので)

Re: No title

ごめんなさい、完全にパッケージ作り間違えてました。
修正しました。

教えて下さりありがとうございます!

結果です

Nvidia Geforce GT/GTX9xx総合 Part30 [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1422031719/649

649 名前:Socket774[sage] 投稿日:2015/01/24(土) 19:01:21.79 ID:R2KbYI53
>>624
サンクス、ありがとう
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org123718.txt.html
テキストのUPロダって知らないので、ここに
見れない等、URLを指定して下さればそこへUPしますので

Re: 結果です

教えて下さり、ありがとうございます。やはりGTX980もGTX970と同様ですね。
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR