x264guiEx 0.14

少し機能の追加。

要x264guiEx.ini更新。


一時ファイル管理法の拡張
なんとなく簡単にやる方法を思いついたのでやってみた。

・エンコード中の一時ファイル名置き換え。
・一時ファイルを作成する場所を選択できるようにした。

一時ファイル名置き換えとは、
エンコード中に作成する一時ファイル名について、
x264guiEx.iniの記載に従って
ファイル名(ディレクトリは含まない)の文字列を
置き換える。最終的に出力ファイル名はきちんと戻す。

手抜きmp4boxの"#"問題への対策。
一時ファイル名を
"#"(半角)から"#"(全角)に置き換えるよう
x264guiEx.iniに書いておいた。

一時フォルダの場所を変更するのは、
個人的にはあんまり要らないと思うけど、
一時ファイル名置き換えを作ったら、
簡単に一時フォルダも変更できそうなので
やってしまっただけ。

mp4boxを使うときは、
ディレクトリ(フォルダ)は#を含まないように。

ほかにもなんか"ダメ文字"があれば
この置き換えをiniに書くで対処できる。
ランダムファイル名は個人的に嫌いなので、使いません。
(実はもう数行書けばできる状態だけどね)

いやまあ、ファイル名だけ置き換えとかちょっと中途半端な感じはしなくもないけど、実際使う分にはこのくらいで十分だと思う。一時フォルダも指定できるし。

ファイル名置き換えは、「~の方法はきれいじゃないから嫌い」だとか言っておいて「お前のやり方もきれいじゃねーだろ」と思うかもしれないが、許しておくれ。ま、こういうのは人それぞれ好みがあるでしょう。


その他

・動画出力やmuxをスキップし、音声エンコードのみをするモードを追加。

音声エンコードだけやり直したい場合に。x264guiでは、動画エンコードを中断したら、音声エンコードに入ったけど、それをやめてしまったので。


・x264guiEx.iniにoggenc2用設定を追加。mkv専用。



ダウンロード>>



コメントの投稿

非公開コメント

#が(喜)

先日ここを見つけて、使わせて頂いてます。
自分はファイル名にはほとんど#を付けていたので、今回の修正は
大変ありがたいです(嬉)

あと一時ファイルの場所指定も良いですね。RAM DISCを
指定して速くなるか試してみたい。

当方の環境:Vista 32bit
問題無く動作しています。

No title

以前よりx264guiにてエンコードをさせて頂いておりますが、昨日からx264guiEX 0.13でのエンコードにもチャレンジして見たのですが、どうにも最後のmuxで失敗してしまいます。

映像(MP4)と音声(AAC)のファイルは問題なく作成されている様なのですが、muxの段階でコマンドプロンプト画面に延々と「failed to fully read samp」というような文字が流れて、最終的に動画の出力に失敗してしまいます。

0.12でmux不具合が有るとありましたので0.13→0.11とバージョンを変えてみても同じ状況でした。



手順としては

1.TSファイルをBonTsDemux mod10k6にてm2vとwavに分離

2.DVD2AVIにてm2v→d2v作成

3.Aviutlにてd2v&wav読み込み

4.プラグインは自動フィールドシフト、リサイズフィルタ、NL-Meansフィルタ(GPU:HD5770にて処理)、エッジレベル調整0.7を使用

5.プラグイン出力よりx264guiEX選択、設定はプリセットの高画質(アニメ)

6.gui画面にてx264.exe、neroAacEnc.exe、MP4Box.exe、tc2mp4Mod.exeは、デスクトップに置いてあるAviutlと同一のフォルダ内に格納&設定。自動フィールドシフトをチェック


と進めています。

OSはXP Pro32bit、CPU:PhenomⅡx4 940、GPU:HD5770

TSファイルおよびd2v、m2v、wavファイルはDドライブ直下
出力先はEドライブ直下としています。


不具合の原因、対処法、改善すべき点など有りましたら、ご教授頂けると助かります。

No title

>ky2様
そういってもらえれば何よりです。
RamDiskは、エンコードよりmuxが速くなりそうですね。

>ひげ様
mp4boxのバージョンによっては起こる問題だと聞いたことがあります。
tc2mp4mod同梱のもので試していただけないでしょうか。

No title

>ひげさん

問題と直接関係無いかもしれませんが、aviutlの環境は
Cドライブ直下などに作った方が良いです。
自分も初めてのときはデスクトップに作りましたが、
いろいろトラブルがあった上にエンコが遅くなります。

あと、まずは自動フィールドシフト無しで成功するか
試してみては?

AACの無劣化移行

こんにちは。
x264拡張出力GUI本家がお亡くなりになり、
今はこちらのEx版を活用させて頂いてます。
随分と使い勝手がよく、感謝です。
ところで、よくmp4からmp4へのエンコをするのですが、
AACをそのままエンコしないで移行、
つまり入力したmp4からそのまま出力先のmp4へ、
無劣化で音声移行はできないのでしょうか?
それが出来ればかなり利便性が上がるのですが、
対応する予定はありませんか?

Re: AACの無劣化移行

無劣化での音声移行は手動でならかなり簡単にできますので、
それを自動的にできないかという質問でよろしいでしょうか。

Aviutlのみで自動的にaacの無劣化移行をやるのは難しいです。
そもそも、出力だけでなく入力の問題でもありますから、
出力プラグインであるx264guiExだけでは
解決できない種類の問題ですので、
対応の予定はありませんです。

ぜひ手動でお願いします。

No title

x264gui0.14をダウンロードさせて頂きました。
以前より使用させてもらってます。
更新助かります、これからも宜しくお願い致します!!

No title

バージョンアップお疲れ様です。早速使わせていただいております。
ところでv0.11までは(本家x264guiも)音声の外部エンコーダにバッチファイルを指定しても使えていたんですが、v0.13以降は使えないみたいですがこれは仕様でしょうか?

wavファイルは出力されるもののコマンドプロンプトが開くものの何も処理されず「音声ファイルが見つからない」旨のエラーで終了します。

OSはXP 32bitです。

No title

>tonさん

v0.13以降ですか…
外部エンコーダ(wav出力モード)で
なにか変更した記憶はないので
いまいち思い当たるところがないです。

・wavファイルができている。
・コマンドプロンプト画面が開く。

のなら、とりあえずバッチの起動はできている
と思われるので、wavのパスとかの問題かと
思われますが…

無事結合できました・・・が(汗

>rigayaさま


ご指南頂いたとおり、mp4boxを同梱品に差し替えたところ、無事に結合完了しました、有難う御座いました。

が、テストとして禁書目録2のOPをエンコードしたのですが、現在利用している再生ソフトで、MPC-HC、GOM、PowerDVD9で映像がモザイク状に総崩れ(汗
SolashlightとVLCは問題無し。

試しに友人にエンコデータを送り付けた所、MPC-HC、GOM、WMPでx264gui版とx264guiEX版共に問題なく視聴・・・デコードコーデックの違いか、グラボのHW再生支援の違いか・・・ちょっと検証してみます。

x264.exeのバージョンも関係あるのでしょうか?
現在は

http://x264.nl/

からダウンロードした32bit 8bit-depth(バージョンは・・・1834でよいのでしょうか?)を利用しています。



>ky2さま

アドバイス有難う御座います、やはりデスクトップだと不具合有るのですね。

私も「もしかしたらファイルパスに日本語(デスクトップ\動画ツール\aviutli8)が混じってるのが原因か・・・」とも思い、「デスクトップに~」とあえて記述しました。

速度的にもメリットがある様ですので、今度からは別のドライブの直下に配置して見ようと思います。

Re: 無事結合できました・・・が(汗

muxの問題は解決したようで何よりです。

>モザイク状
GPUの動画再生支援だとH.264のLevelの問題があったりしますね。
以前使用していたグラボでは、
解像度によってSD解像度だとLevel3.0以下、HDだとLevel4.2以下でないとモザイクになったりしました。
まあ、GPUとかあとGPUのドライバのバージョンにもよりますけど。

最新のffdshow(CPU)でもモザイクだとよくわからないです、すみません。

No title

>>rigayaさま

ご返答ありがとうございます。
wavファイルはできていたのですが、どうもコマンドプロンプトだと思っていたものが違ったようです。申し訳ございません;
バッチファイル起動時に一瞬それらしいウィンドウが開くのですが、すぐに閉じてしまい内容はわかりませんでした。(バッチファイルにpauseのみを記入しても同様でした)

パスの問題かと思いCドライブルート直下にソースファイル・バッチファイルを作成し実行してみましたが変化はありませんでした。

ソースの音源も通常のWAV・AAC偽装WAV共に変化はありませんでした。

ウィルス対策ソフト類も無効にしてみましたが同様です。

モザイク解決しました。

>rigayaさま

ご返事有難う御座います。
H.264のlevelというのが一体どれを調整すれば良いのか理解しておりませんが、GUI画面のセッティングを確認して見たところ、設定しておいた数値が全てデフォルトに戻っておりました。

x264guiにて使用していた数値に戻した所、無事に綺麗な画質でエンコ出来るようになりました、有難うございました。

>GPUのドライバのバージョン
そう言えば、HD5770を発売直後に購入した際のベータドライバでは問題なく見れていたニコニコ動画よりダウンロードしたMP4が、春先にドライバ更新したら、一部動画で同じ様な症状が出ていました。
GPU支援を切れば問題なく見れるようになっていたので、別の問題かとも思っておりましたが、もしかしたら同じ原因なのかもしれませんね。

重ね重ねアドバイス有難う御座いました。
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR