SandyBridge発売

SandyBridgeが発売されたようじゃなイカ。

さあ誰かTMPEGEnc VMW 5のIntel Media SDK ハードウェアエンコを試して、どっかに報告するでゲソ。

というわけで、私は当分買わんけど、だれか…。

と思ったらここ>>にTVMW5じゃないけどハードウェアエンコの画質が出てる。1280x720p 4Mbpsとか640x480 1.5Mbpsでの比較のよう。

・悪くはない画質。これまでのハードウェアエンコよりは優秀?
・ただ設定ビットレートが高めではある。もっと高圧縮だとどうなんだろうか?
・やはり品質基準はないのか?(←これ重要)

というわけで、まあまだよくわからない。ただ、ハードウェアエンコの宿命はパラメータ設定幅が狭くて、時間をかけて高画質・高圧縮みたいなことがしにくいこと。その辺はどうなんだろ。

SandyBridgeは、ハードウェアエンコは置いとくとしても、レビュー記事等を見るに、CPU・GPUともに順当に能力が上がっているようで、よいCPUになりそう。CPUのシングルスレッド性能も伸ばそうという努力がなされているようで、そこが特にいいと思う。いくらエンコードがマルチコアを生かせるといっても、多くなればなるほどアムダールの法則>>の示す通り、有効活用は難しくなるわけで、やはりシングルスレッドの性能を伸ばすに越したことはないと思う。あとGPUもたとえばIE9がGPUでのレンダリングを行って高速化など、ゲーム以外でも使われる機会が増えているので、GPUの性能向上もうれしいかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TVMW5買う予定です
Sandyの2500と980Xでベンチ取る予定です

Re: No title

おお!
私はもうPC置くスペースがないんで、しばらくSandyは買わないかもなので…

できれば終わったらざっくりどうだったか教えてください!

No title

あれ・・・・・・・・XPだとIntel Media SDKが使えない・・・・・・・・・

Re: No title

え…
なん…だと…?

No title

ちょうど手元にヨドバシの商品券23k分あったので明日Win7HP買ってきますわ

980Xで24分のm2tsから4Mbpsのmp4に変換するのに
x264:22分
Intel Media SDK(ソフトウェア):4時間40分

2500の場合
x264:1時間24分
Intel Media SDK:/(^o^)\

Re: No title

> ちょうど手元にヨドバシの商品券23k分
なんと…!

x264だとやはりいくらSandyが優秀らしいとはいえ、
6C/12Tと4C/4Tではかなり差が付くんですね。

ソフトウェアのIntel Media SDK…4時間40分…
ご苦労様です…
(そしてCPUはほとんど遊んでる罠…
あれマルチスレッドって概念がたぶん欠落してる感じがします)

No title

早速エンコードしてみました

設定一緒でOSをWin7HPにしました

x264:50分
Intel Media SDK:22分

OS変えるだけでx264が半分になりました。
画質はどうでしょうか、悪くはないと思いますがいかんせん自分にはよく分かりません。

Re: No title

やはりハードウェアエンコは速いですね。

ってむしろOS変えるだけでそこまで速くなるのにびっくり!
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR