x264guiEx 0.15

少し修正。

要x264guiEx.ini更新。
たびたびすまない。
・外部エンコーダとしてバッチファイルを指定しても動かなくなっていた問題を修正。

いまさら知ったのだが、CreateProcess関数の第一引数にバッチファイルを指定してもダメらしく、第二引数に含める形で指定しないといけないらしい。v0.15ではちゃんと動くのをWin7x64とXPMode(XP32bit)で確認。

ton様、ご指摘どうもです、これで大丈夫なはずなのですが…どうでしょう。


・x264guiEx.iniを修正・更新。
ご指摘のあったところを修正。

音声エンコーダのプリセット8番目が重複していた問題(neroとqtaacenc)
muxserとかいうあやしい綴りをmuxerに修正(10箇所)
iniのバージョンを4->5に。


ダウンロード>>


ところで、Aviutlからのフレーム読み込みを別スレッドでやったら速くなるかなあと思って作ってみたが、予想通りほとんど速くならないのでやめた。理想的な設定で2%、現実的なエンコード時は0~0.2%ぐらいしか速くならない(論理コアが12もあっても)。CPUコア数が少ない場合はおそらく逆効果だし、無駄にコードが複雑になるし。

コメントの投稿

非公開コメント

更新お疲れ様です!

早速新番組でテストしてみます!

動きました

更新ありがとうございます。
先ほどテストしてみましたが大丈夫なようです。
対応いただきどうもありがとうございました。

No title

chroma_qp_offset(色差QPオフセット)なんですが、以前から『0』設定にしてますが、mp4形式Encode後にMediainfoでエンコードライブラリの設定を除くと『-2』と表記されています。『-2』と設定すると『0』と表記されます。数字が2ほどズレているんですが設定間違いとか有るんでしょうか?
設定はqpmin=0、qpmax=51 、qpstep=4 です。

No title

>じゆう様
一言でいうとx264の仕様であり、間違いではありません。

http://mewiki.project357.com/wiki/X264_Settings#chroma-qp-offsetのところにあるように、x264はpsy-rd,psy-trellisの値によってchroma-qp-offsetの値を自動的に調整します。

--psy 1.0:0.0だと--chroma-qp-offsetは自動的に-2されます。(--psy-rdの値によってx264による--chroma-qp-offsetの自動調整量は変わります。)
「-2と設定」->「MediaInfoでは-4」
「0と設定」->「MediaInfoでは-2」
「+2と設定」->「MediaInfoでは0」
となるはずです。

私のよく使う--psy 1.2:0.5だと--chroma-qp-offsetは自動的に-4されたりします。

psyは見た目に重要な部分について品質を引き上げるオプションなので、YV12で間引かれている色差成分の品質をより高める必要があるとの考えで--chroma-qp-offsetを自動的に引き下げているのではないかと思います。

No title

>rigayaさま
返信ありがとうございます!!
理解しました、色々と設定変えて変化を確認してみます。
お世話になりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 音声エンコ前に停止

>音声について
うーん、それは確かに「なんで?」って感じですね…
特に短いとOKって…

1.
うまくいかないとき、
ログの状況はどうなっていますか?
「neroAACencでエンコードします」は出ていますか?

2.
うまくいかないときに
「音声のみ出力(動画を出力しない)」
でやってみるとどうでしょうか?

でも正直わからないです…なんでだろ?


>拡張子の件
どうやらXPだとそうなるみたいです。
(XPModeで確認、Win7では問題なし)
どうやら(.stg)とは違う拡張子が指定されたと誤認するようです。
対策するかもしれません…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re:Re: 音声エンコ前に停止

ご苦労様です…
参考になったならなによりです。

音声エンコ前に停止

先の方と同じように音声出力前に停止し、応答無しになってしまいます。

フルHDの動画で、1分以下なら正常に終わるのですが2分を超えると停止します。

1.「neroAACencでエンコードします」は出ていません。
2.音声のみならば正常に出力できます。

色々試したのですが、正直お手上げです。
なにか思い当たることなどありませんでしょうか?

Re: 音声エンコ前に停止

実は昨日は忙しくて試せなかったのですが、
今日やってみたら私も止まりましたorz

直接的な原因は動画エンコ終了後、
というかパイプを閉じた後
x264.exeの終了を待つのですが、
x264.exeが終了してくれない…
タスクマネージャで見るとなんか残ってる…ことにあります。

根本的な原因や対策はまだわかりません、もう少し調べてみます。
x264.exeが終了しなくなる条件もいまいちわかりませんし。

Re:Re: 音声エンコ前に停止

>>x264.exeが終了してくれない…
これを見て x264.exe を x264afs.exe r1834+377 から revision1867 に変更してみたところ、終了するようになりました。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR