NVEncC 2.00β2

引き続き、機能追加とか。

まだまだβ版なのです!



・NVENC SDK 6.0に対応。
NVIDIA グラフィックドライバ 358.xx 以降が必要。

HEVCでAQやcolormatrixなどが指定可能になったとあるのだが、機能している様子はなく、残念(GTX970 + ドライバ359.00)。まあそのうち効くようになるだろう。たぶん。…Pascalまで待て、とかじゃないよね…?

・NVIDIA CUVIDによるインターレース解除に対応。
--vpp-deinterlace bob,adaptive

avcuvidで読み込むときのみ使用できる。

adaptiveのほう(60i→30p)はそれなりの品質。もとが24pでないかぎり、それなりに使えると思う。

一方、どうもbob化(60i→60p)の品質はあまりよくないみたい。QSVのbob化は結構きれいなんだけど…。なので、もとが24pだとやっぱり困ってしまう。60i→24pは基本自動フィールドシフトで処理するしかないので、60i→24p用のモードがないのはまあいいのだけど、せめて60i→60pぐらいはきれいにやってほしいかなあ…。

…まあそもそもはインタレなんてものがあるから…

・help-enにoutput-resがなかったのを修正。

・avcuvidでは、下記がサポートされないので、エラーチェックを追加。
lossless, high444, crop left
左側のcropは、なぜか右側に反映されてしまう。そのあたりのドキュメントが不十分でよくわからない。



ダウンロード>>
ダウンロード (ミラー) >>
OneDriveの調子がいまいちの時はミラー(dropbox)からどうぞ。同じものです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぜひ試してみたいのですが、どのようにファイルを配置するといいでしょうか。

Re: No title

単体で使用するものなので、解凍して使うだけですが…

No title

ありがとうございます。単体で使用するものなのですね。後継バージョンのようだったので、てっきりAviUtlで使う物だとばかり思ってました。

No title

いつも使わせていただいております。ありがとうございます。
質問があるのですが、avcuvidオプションをつけたときに、
NVENCCが強制終了します。
グラフィックボードはGTX 650、ドライバは最新のものにしております。
これは対応していないということでしょうか・・・?
またお時間があるときにご回答いただければ幸いです。

No title

GTX650はKeplerなので、問題ないはずですが…。

NVEncCのどのあたりに問題があるのか、入力ファイルが要因なのか、環境が要因なのか難しいところです。

どんな入力ファイルでもavcuvidではだめな感じでしょうか?

No title

ご返答ありがとうございます!

>どんな入力ファイルでもavcuvidではだめな感じでしょうか?
普段はtsファイルを読み込んでいますが強制終了されます。先ほどmp4ファイルを読み込んでみましたがやはり強制終了されます。

同じファイル構成で、別マシンのGTX 650 Tiで読んでみるとそちらは問題なく変換されます。

なお、いまはver1.13v2を使用していますが問題なく変換しています。

NVEncC_feature_testで書きだした環境はこのようになっています。

Environment Info
OS : Windows 10 (x64)
CPU: Intel Core2 Quad @ 2.40GHz (4C/4T)
RAM: Used 4965 MB, Total 8191 MB
GPU: Unknown (error on OpenCL clGetDeviceInfo)

なにか見直すべき点があればご指導いただければ幸いです。何卒よろしくおねがいします。

Re: No title

状況を教えていただきありがとうございます。

いただいた情報をもとにすこし調べてみたのですが、やはり原因はよくわかりません。

大変申し訳ないのですが、先ほど原因調査用の情報を出力する機能を追加したNVEncC 2.00β3を公開しました。
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-720.html

よろしければNVEncC 2.00β3で"--log-level debug --log log.txt"をつけて実行いただき、"log.txt"に出力されたログをすべて教えていただけないでしょうか?

もしかすると原因がわかるかもしれません。

お手数おかけしてすみませんが、よろしくお願いします。

No title

先日質問をさせていただいたものです。
ログ出力機能をつけていただきありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。

以下が、log.txtの内容となります。
なお、tsファイルとmp4ファイルを試しましたが、
どちらも同じログが出力されたことを付け加えさせていただきます。

今回試したコマンドは、

NVEncC.exe --avcuvid --log-level debug --log log.txt -i test.ts -o test.mp4

…です。

--------------------------------------------------------------------------------
test.mp4
--------------------------------------------------------------------------------
QSVEnc 2.00β3 (x86)
OS Windows 10 (x64)
CPU Info Intel Core2 Quad @ 2.40GHz (4C/4T)
GPU Info Unknown (error on OpenCL clGetDeviceInfo)
Loaded nvEncodeAPI.dll.
nvEncodeAPICreateInstance: Success.
cuInit: Success.
cuDeviceGetCount: Success.
cuDeviceGet: Success.
NVENC capabilities: OK.
cuCtxCreate: Success.
cuCtxPopCurrent: Success.
cuvidCtxLockCreate: Success.
InitCuda: Success.
InitDevice: Success.
NvEncOpenEncodeSessionEx: Success.
avcuvid reader selected.
InitInput: input selected : 7.
avcuvid: Closing...
avcuvid: Cleared Stream Packet Buffer.
avcuvid: Closed video.
avcuvid: Closed.

↑ここまで表示がなされたあと、NVEncCが強制終了となります。
ドライバのバージョンは、361.43です。

もし、なにかの手がかりとなれば、と思い、
nvenc_features.txtの内容を下記にすべて貼り付けます。

Environment Info
OS : Windows 10 (x64)
CPU: Intel Core2 Quad @ 2.40GHz (4C/4T)
RAM: Used 4697 MB, Total 8191 MB
GPU: Unknown (error on OpenCL clGetDeviceInfo)

List of available features.
Codec: H.264/AVC
Max Bframes 4
RC Modes 63
Field Encoding 1
MonoChrome 0
FMO 0
Quater-Pel MV 1
B Direct Mode 1
CABAC 1
Adaptive Transform 1
Max Temporal Layers 0
Hierarchial P Frames 0
Hierarchial B Frames 0
Max Level 51
Min Level 1
4:4:4 0
Max Width 4096
Max Height 4096
Dynamic Resolution Change 1
Dynamic Bitrate Change 1
Forced constant QP 1
Dynamic RC Mode Change 0
Subframe Readback 0
Constrained Encoding 1
Intra Refresh 1
Custom VBV Bufsize 1
Dynamic Slice Mode 1
Ref Pic Invalidiation 1
PreProcess 0
Async Encoding 1
Max MBs 65536
MAX MB per sec 983040
Lossless 0
SAO 0
Me Only Mode 0


改めまして、ご返信・ご対応いただきありがとうございます。
この問題の解決にあたって、
お力添えをさせていただけることがあれば、
出来る限りやりますので、
コメントいただければと思います。よろしくお願いします。

Re: No title

情報提供いただきまして、大変ありがとうございました。

教えていただいたログからわかる強制終了のタイミングから、libav~~のdllを呼び出すあたりで落ちていることが分かりました。

ここからは推測ですが、libav~~のdllをSSE4.2を有効にしてビルドしていたことで、Core2Quad Q6600(SSSE3までサポート)では実行できないSSE4.2命令が含まれていたのが原因ではないかなと思います。

そこで、SSE2までとしてQ6600でも実行できるようビルドしなおしたlibav~~のdllに更新したNVEnc 2.00β3v2を公開しました。一度お時間あるときにお試しいただけないでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

No title

さっそくのお返事ありがとうございます。

avcuvidオプションをつけてNVEnc 2.00β3v2を試したところ、
問題なく動きました! お手数おかけしました…。

これからも長い間使い続けたいと思います。
本当にありがとうございました!
今年もよろしくおねがいします…!

Re: No title

無事動作してよかったです。

情報提供と調査いただきありがとうございました。
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR