QSVEnc 2.39

教えていただいた不具合の修正と、ログやエラーメッセージ等の改善。

不具合報告ありがとうございました。

[QSVEncC]
・2.37以降、エンコード開始時にフリーズしてエンコードが進まなくなってしまう問題を修正。
コメントで報告いただいたもの。
2.37以降停止してしまう問題は、こちらでは再現できていないのですが、コードを見直してあやしい部分を修正しました。もともと再現できていないことから、もしかするとまだ止まってしまうかもしれません…。

・2.38以降、エンコード開始時にフリーズしてエンコードが進まなくなってしまう問題を修正。
スレで報告いただいたもの。
こちらではスカパープレミアムを試すことはできないのですが、入力ファイルによっては、2.38で止まってしまう場合があったのを確認しました。これについては、今回の2.39で修正できているのではないかと思います。

・ベンチマークモードが動作しないのを修正。
ベンチマークモードが修正できたので、ベンチマークもあげなおした。今回から、64bit OSではx64版を実行するよう変更した。

・コマンドラインパースエラーが分かりにくい場合があったのを改善。

・エンコード終了時のログが不正確であることがあったのを修正。
途中経過が表示されてしまう場合があった。出力ファイルには影響なし。

・音声トラックが見つからない場合のエラーメッセージを修正。
出力ファイルには影響なし。

[QSVEnc]
・簡易インストーラ更新。



QSVEnc ダウンロード>>
ダウンロード (ミラー) >>
OneDriveの調子がいまいちの時はミラー(dropbox)からどうぞ。同じものです。

QSVEncBenchmark.zipはベンチマーク用です。(約234MBと重いので注意)。run_benchmark.batをダブルクリックで実行です。

QSVEncCのオプションについてはこちら。
QSVEncCオプション一覧>


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今週辺りからスターチャンネルにてゲーム・オブ・スローンズが無料で配信されているので、それを利用して音ずれなどの状況を調べてみたところ
QSVEnc 2.39で、avsync forcecfrを使っても音ずれが発生している事が確認できました。
それから映像の方も乱れる事が多かったです。(音声は正常)
映像についてはしばらく再生していると、直る場合もありましたが、大抵は乱れたままでした。

ゲーム・オブ・スローンズの無料放送はしばらく続くみたいですので、都合の良い日に試してみていただけるとわかるかと思います。

Re: No title

>もさ様
情報教えていただきありがとうございます。おっしゃるように無料放送はテストの貴重なチャンスですね。ひとまず、録画してみました。音ずれ問題は、これで再現できましたので、原因を調べて修正したいと思います。

残念ながら、映像の乱れは再現できませんでした。配信でないと再現しないのでしょうか…。

ゲーム・オブ・スローンズの無料放送は平日昼間だけのようなので、時間的に配信での検証は不可能そうですが、よく探すと休日でも無料番組がたまにやっているようなので、そのあたりで確認してみます。

No title

早速の確認ありがとうございます

映像の乱れですが、録画ファイルの再生とライブでの再生両方で確認しております。
もしかしたらオプションか環境依存なところがあるのかもしれませんね
オプションは下記の通りです。
TvRemoteFiles_176から特に編集していません。

-i udp://127.0.0.1:%UDPPORT%?pkt_size=262144^&fifo_size=1000000
--avqsv -m hls_time:3 --gop-len 90
-m hls_list_size:17 -m hls_allow_cache:1
-m hls_segment_filename:mystream-%08d.ts
--output-thread 0 --audio-codec aac
--audio-ignore-notrack-error
--audio-samplerate 48000 --audio-bitrate 192
--avsync forcecfr --max-procfps 90
--output-res 1280x720 --vbr 3000 --fallback-rc
--vpp-deinterlace normal --tff -o mystream.m3u8

No title

はじめまして、いつもx264guiExでやってます
QSVEnc 2.39を入れてみたんですがエンコードすると失敗しますログに出たやつをはっと来ます。CPUは セレロンのG1840です

qsv [error]: D3D9Device: Failed CreateDeviceEx: -2005530516.
qsv [error]: Failed to initialize HW Device. : null pointer.
qsv [error]: Failed to CreateHWDevice. : null pointer.
auo [error]: null pointe

Re: No title

>かず様

エラーの原因は、おそらくL-SMASH Worksが原因ではないでしょうか?
POP@4bit氏、Doom9's Forumで公開されているL-SMASH worksだと、L-SMASH Worksの設定でPreferred decodersに
h264_qsv,mpeg2_qsv,hevc_qsv
などの指定がある場合にエラーが発生したと思います。

Preferred decodersを空欄にするか、

https://epgtimerweb.net/jenkins/

で公開されているL-SMASH Worksだと指定していてもエラーが起こらないので、そちらに変更して試してみてはどうでしょうか?
(自分も以前同じエラーで1日悩んだことがあります。)

No title

L-SMASH Works関連と書いていたので試してもだめでした、igpuからモニター出力にしてなかったみたいでつなぎ直すとエラーがでなくなりました。よくページ見たらかいてましたね、こちらの不注意でお手数おかけしました。
プロフィール

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR