NVEnc 2.09

とりあえずポケモンGOを始めてポケモンを求めて徘徊するゾンビになる前に、ひととおりPascalで10bitエンコまでできるように更新。

HEVC 10bitエンコードとHEVC YUV4:4:4エンコードの追加。

ただし、現状ではNVEncCの10bitエンコードは以下の制限付き。
・avcuvidリーダーは非対応
・10bit読み込みには非対応

AviutlのNVEnc.auoではYC48から10bitへの直接変換を行っているので、精度のロスはない。




共通



・--helpが壊れている問題を修正。

・fpsが正しく取得できていない場合のエラーを追加。

・HEVC 4:4:4に対応。
profileでmain444を指定してください。



NVEnc.auo



・10bitエンコードを追加 (HEVCのみ)。
プロファイルで「main10」を指定してください。YC48から10bitへの直接変換します。




NVEncC



・10bitエンコードを追加 (HEVCのみ)。(--output-depth <int>)
10bit読み込みには非対応なので、いまのところ、内部で8bitから10bitにあげてエンコード、という感じになる。




ダウンロード>>
ダウンロード (ミラー) >>
OneDriveの調子がいまいちの時はミラー(GDrive)からどうぞ。同じものです。

ソースはこちら>>


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No title

すいません
あの...SAOのスイッチは?
いまはこのパーラメントいないのか?

Re: No title

SAOとは、Sample Adaptive Offsetのことでしょうか?

NVENC SDK 7.0ではそのようなオプションは追加されておりません。NVENC SDK 7.0で追加されたHEVC関係のオプションはNVEncC 2.09ですべて指定可能となっております。

No title

はいはい、そうです
SDK 7.0でもSAOのスイッチ未だか
SAOスイッチOFF出来ないの場合は
なんかblurの感じ
了解しました ありがとうございます!

No title

ええええ!!!!
https://developer.nvidia.com/nvidia-video-codec-sdk
あの...
HEVC Sample Adaptive Offset (SAO) *
何か間違った??

Re: No title

いや、そこに書いてあるのはもちろんその通りなのですが、実際にNVENC SDKのほうで設定できないと意味がないので…。

HEVCの設定項目はコードですと以下のリンクのあたりなのですが、SAOは見当たりません。
https://github.com/rigaya/NVEnc/blob/master/NVEncSDK/Common/inc/nvEncodeAPI.h#L1218

No title

横レスです。
HEVC SAOについてはアプリケーションノートに常に有効と読み取れる内容が書かれているように見えます。(もちろん対応しているPascalコアのみでしょうが)
> SAO is always enabled from the underlying Software
Stack. This provides significant quality improvement.

ということなので、私見ですが、利用するアプリケーション側から有効無効は選べないのではないのかな……と思います。
(NVSDKのバージョンで挙動が変わるのか、NVIDIAドライバ側のバージョンで挙動が変わるのかのどっちかなのかなと思います)
誤訳だったらすみません。

No title

いや、私はx265のテストは印証した
SAOはblur見たいのフィルタものです

No title

>ayo様
SAOに関する情報ありがとうございます。なるほど常に有効なのですね。

PascalのHEVCは、細かくは見ていませんがざっと見た感じBフレームがないわりに結構よくなってるのかな、という印象です。
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