x264guiEx 2.37v2

ついにニコ動の容量制限が緩和され、1.5GBに拡張されるらしい。ちなみにタイトルに反して、変更されるのはファイルサイズだけではないようだ。

プレミアム会員全員に一気に解放されるわけではなく、すこしづつ対象を広げていくみたい。それでも、これまでの100MB上限とか854x480/960x540推奨とかってなかなか残念な感じだったので、なかなかよい変更だと思う。さりげなく60fpsまでOKとなっているのもゲーム・CG関係ではうれしいかも。

問題は、「ご投稿いただいた動画は自動で複数の画質にエンコードされます」「変更後に投稿された動画に関しては、一般会員ユーザーでもお好きな位置から再生可能となります」というところで、常にサーバー側でエンコードしてしまうのだろうか…。このあたりなんできっちり書かないのかよくわからんのだけど、ちゃんと仕様を書いてほしいところ。これまでの画質を考えれば、サーバー側のエンコードはあまり信用できないので、なんらかの形でオリジナルを選択できるようになっていればうれしいのだが。

ひとまず、x264guiExにもそれ用の設定を適当に追加してみた。
[ ニコ動 プレミアム > ファイルサイズ上限緩和 ]

x264guiEx_2.37v2.png

要点としては、

・ベースは「ニコ動 プレミアム 短い動画(6分以下)」
上限確認付きcrf。

・上限 1500MBに。
1.5GBが、1500MBのことなのか1536MBのことなのかわからないけど、まあ、そんなの誤差みたいなもんなので、とりあえず小さいほうで上限をかけとく。

・crf値を少し引き下げ。
1500MBもあるなら、少し画質を上げても多くの場合大丈夫なはず。また、サーバーで再エンコードされる可能性があるなら画質は高いほうがいい。

・高画質版のエンコード設定をすこし軽く。
容量制限が緩和されれば、あんまり頑張って重い設定でエンコードする必要もないはず。

こんなとこでしょうか。まあ、常にサーバー側でエンコードされるのなら、もっと適当にエンコードしてしまえばいいので、もっと細かい情報が出たらまた更新しようかと。

ちなみにわたしのIDは 4551268(RC2) だそうなので、実験できるのは当分先なのかな…。(今回はID: 1400000まで)



ダウンロード>>
ダウンロード (ミラー) >>
OneDriveの調子がいまいちの時はミラー(GDrive)からどうぞ。同じものです。

x264guiExの導入>

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

再エンコ強制になるならつべでいいかなあって思ってしまう
せめて 100MB に収まってる動画だけでも再エンコ回避できるようにしてほしいところ

No title

ふと思ったのは、スマホでパケ死が発生しにくくといった観点からそういった複数のパターンを用意するといったことなのかな(?)と思いました。全然的外れなこと言ってましたらすみません。

Re: No title

おっしゃるように、スマホ向けなどの環境も考慮して、複数パターン用意したい、ということはあると思います。そのパターンのひとつに「オリジナル」というのを用意してくれれば、それがベストなのですが…。

No title

早速ダウンロードさせていただきました!
18日以降ニコニコがどう変化するのか、今から楽しみです。

No title

そろそろflashplayerも捨て去って欲しい所

ID10万台なので1.5GB圏内だけど、積極的に動画投稿する人じゃないのよねー

Re: No title

対象の方はそろそろですか…。どういう仕様になっているのか、気になりますね。

# 正直あの情報だけではなにもわからないです…。

No title

1.5GB動画をアップしてみた所、youtubeのシステムとは比較にならないほどお粗末な感じ
再生時画質を変更する設定項目等は見当たらず、サーバー側のエンコードは相変わらず微妙な画質
1.5GBの動画が落としてみると89MBまで超絶圧縮を食らっている有様である
ただ、投稿してすぐなのでまだ全てのエンコードが終わっていないから、という可能性があるのでまだ良くわからない

No title

1080p60fpsで800MBの動画を上げてみました
サーバーエンコが終わって見てみるとサイズは480pの80MB
なんという事でしょう・・・

しかしYoutubeと似た仕様であるなら、後ほど元画質の動画も再生可能になるかもしれませんね

No title

ダメだな、どうも100MBの今までの上限超えた動画は、強制的に960*540 29fps 530kbps くらいのエンコードを食らうみたいだ
とても長い動画では結果的に100MBを超える動画になることもあるようだが、エンコード設定がダメダメなので微妙な画質にならざるをえない

No title

情報ありがとうございます。わたしのIDではどうやってもテストできないのでありがたいです。

それにしても960x540で再エンコかけるのだとなかなか残念ですね…。ニコ動のサーバエンコードはどうすればああなるのわからないほどひどいので、できれば再エンコ回避の手段があるとよいのですが…。

No title

うーん、視聴環境によって勝手に違う動画ファイルが降ってきているらしい?

参照:ttps://satoweb.net/archive/9062

nicofoxなんかで落とせるのはmp4ファイルで80から90MB前後のファイル→エコノミー用?

その他flvでエンコードされた160から200MBくらいのファイルがPC環境等で再生されるファイル?
でもこのflvファイルを落としてきても上手く再生出来ない

No title

さらに対象ユーザーの動画が100MB以下に抑えれば今まで通りという情報と、100MB以下でも再エンコ食らうという情報が混じってて阿鼻叫喚。
公式発表が情報不足過ぎて何もわからない。

No title

ブラウザのダウンロードツールでアップロードサイズを明記している動画のダウンロードを試みてみました

・1200p60fps:900MB:10分→153MB:flv
・720p60:1.23GB:13分23秒→205MB:flv
・1080p60:15Mbps:13分23秒→205MB:flv

ツール上ではこのように表示されましたが、どれも途中でダウンロードが失敗してしまいました。
下2つは同投稿者によるもので、エンコード後のサイズは再生時間と関係があるように思えますね。
しかし数十分後、再度下2つの動画をダウンロードしようとすると、今度は動画サイズが92.6MBとなっておりました。
時間帯やアクセス頻度により画質の設定が変更されているようにも思えます。

公式では音声エンコードのトラブルのみに言及している状態なので、はやく詳細な仕様が知りたいところですね。



No title

どうやらトラブルが発生しているみたいで、早速メンテあるみたいです。

8/24(水) 動画投稿機能メンテナンス実施のお知らせ‐ニコニコインフォ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni062881.html

それと、ニコ動のプレイヤーの設定の詳細メニュー内に「配信ポートを固定する」という項目ができていたのですが、何かの関係あったりしそうですかね?

No title

ttp://qa.nicovideo.jp/faq/show?id=5633
配信ポートの固定は画質とはあまり関係が無いようですね

No title

ハイ……どうやら1.5GB対象者は今までのように再エンコ回避すら不可能にされたようです
これはもうだめかもわからんね……

参照:http://ch.nicovideo.jp/nac/blomaga/ar1089024

No title

やはり何パターンかサーバー側エンコで動画が用意されて、視聴者側の環境などによって落ちてくるものが変わる感じみたいですね…。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni062609.html

再エンコ回避が不可で、しかもサーバー側でのエンコは良くて1280x720の2Mbpsだとすると、今回の変更は完全に改悪な気がします…。結局サイズをつぶしてしまうんならuploadできるのが1.5GBだろうが無制限だろうが、特に意味はなさそうです。

No title

1890kbpsで14分程度の720p動画を上げたところ
ブラウザ上で196MBのflvの存在が確認できました
しかし2000kbps以下だと720pではとても高画質とは呼べないシロモノです

No title

色々試してみてますが
現状2000kbps程になるようにほぼ確実?に再エンコードされてるようです
720pで2000kbps、5000kbps、10000kbpsの動画(内容は同一)を用意して確認したところ全て105MのFLV。ビットレートは2000kbps程度になっていました
1080pで30Mbps60fpsでも投稿してみましたが720pに落とされた上で2000kbps程になっていました。フレームレートは60のまま
60fpsを超える動画の投稿も試してみたところ。120fpsの動画は30fpsに変換されていました
60が上限値になっていて、これを超えると推奨値である30以下に落とされるのかも?

No title

今更すぎるのですが、追加コマンドで行うx264_L-SMASHの内部muxで音声を合成させた場合、
エンコード後に.m4aファイルが残ってしまうので、これを自動削除させる方法は無いのでしょうか?

Re: No title

muxタブから「エンコ後バッチ処理」という機能が使用できますので、そちらで削除してみてください。

No title

バッチ処理ですか・・・エンコードに使った.m4aファイルを指定して削除ってどう記述するのでしょうか?

Re: No title

x264guiEx.iniの先頭に置換名を書いているので、これらを組み合わせて削除して下さい。
;%{vidpath} … 一時動画ファイル名(フルパス)
;%{audpath} … 一時音声ファイル名(フルパス)
;%{tmpdir} … 一時フォルダ名(最後の\無し)
;%{tmpfile} … 一時ファイル名(フルパス・拡張子除く)
;%{tmpname} … 一時ファイル名(ファイル名のみ・拡張子除く)
;%{savpath} … 出力ファイル名(フルパス)
;%{savfile} … 出力ファイル名(フルパス・拡張子除く)
;%{savname} … 出力ファイル名(ファイル名のみ・拡張子除く)
;%{savdir} … 出力フォルダ名(最後の\無し)


音声が出力フォルダに出ていれば、例えば

del /q "%{savdir}\%{savname}_audio.m4a"

でしょうか。音声ファイル名はエンコーダの種類等によって変わるので、消したい音声ファイル名に合わせ適宜変更して下さい。
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR