ニコ動の新しい動画エンコード方式について その3

8/18から一部のユーザーに適用されたニコ動の新しい動画エンコード方式について、いろいろ調べてくださった方の検証結果をまとめてみたり、新方式対象者の方があげてくださった動画をもとに調べてきたが、

・必ずサーバー側でエンコードされる。
・動画の長さにより4段階にエンコードされる。
~15分  720p, 2Mbps
~30分  540p, 1Mbps
~60分  360p, 600kbps
それ以上 360p, 300kbps
・最大で60fps。
・音声は最大で192kbps、48kHzは44.1kHzに変換される。
・再エンコードされた動画はシーク性能重視・Main Profileという「枷」があり、高圧縮・高画質とは言えない

ことがわかってきた。

ニコ動の新しい動画エンコード方式について その1 (ビットレート分布調査)
ニコ動の新しい動画エンコード方式について その2 (サーバー側エンコード調査)

これにより

・これまで100MB以内だったら可能だったfullHDなども無理みたい
・「6分以下の短時間の動画」では従来よりビットレートが低下
・長時間動画には恩恵あり?

となる。

今回のニコ動の投稿仕様の更新によって、長時間の動画については改善されているが、一方でこれまでできていたfullHDで高画質みたいなこともできなくなり、MAD動画やMMD動画のような短時間で動きの多い動画ではこれまでより画質の残念な動画が増えていってしまうのではないかと思う。PC・携帯端末等の性能向上に伴い、動画も高解像度化・高画質化していくのが本来の姿だと思うのだが、とても残念だ。

そうはいっても変更されてしまったのは仕方ないので、これまでわかったことをもとに、この制限のなかでどうすればなるべく画質を維持できるかを考えてみた。新方式向けのエンコードのひとつの例として、x264guiExのニコ動の新方式向けプリセットを更新した。


新しいエンコード方式に対し、どうエンコードすればいいのか
新しいプリセットはどうするか



サーバー側で再エンコードされる以上、ポイントとしては以下のようになると思う。

1. 再エンコードの仕様を意識する
720p 2Mbpsのエンコードがサーバー側の最高のエンコードであるということなので、1280x720以上の解像度でエンコードして、720p 2Mbpsのエンコードがかかるようにしよう、ということ。1280x720未満で投稿してしまうと、540p 1Mbpsなどでしかエンコードされない可能性がある。

なので、できれば1280x720以上の、14分55秒以下の動画にしたいところ。もちろん、実況動画など、15分を超えてしまうのは避けられないものもあるのだろうけど…。

2. なるべく高画質で投稿する
3. 1.5GB以内ならファイルサイズはあまり気にしなくてよい
再エンコードされた動画は必ず画質が劣化してしまう。そして、一般にエンコードでは、もとの動画にノイズが多いとそのぶん余計にビットレートを必要とし、劣化が進みやすくなるので、投稿したものがもともと劣化していれば、さらに画質が落ちてしまう。つまり、再エンコードによる劣化を極力抑えるためにも、なるべく高画質でノイズの少ない動画を投稿したほうが良いと思う。

一方、アップロード上限は1.5GBと余裕があるので、長時間の動画でなければ、あまりファイルサイズに気を使わなくてもいい。なので、これまでのように重い設定で長時間かけてエンコードして高画質を狙う、といったことはしなくていいと思う。

もちろんファイルサイズが大きくなれば、アップロードに時間がかかってしまうので、ある程度には圧縮したいところ。

4. 小細工
短い動画なら、動画終了後静止画を貼って15分ぐらいにですね…。どうなんだろ、これ効果あんのかな…。



なので、新方式向けプリセットのポイントは、

・1.5GB上限付きcrf
・crf値を引き下げ、高画質に(実写: crf=20、アニメ: crf=19)
・音声ビットレート 256kbpsに引き上げ
・ややエンコード設定を軽めに
・動きの激しいところの劣化を防ぐ (qcomp=0.8)
・色差保護 (色差QP補正 -2)
・インループデブロックフィルタ強め
・メモに1280x720以上推奨と明記

まあ、これにはいろいろご意見あるかと思うけど…。わたし自身がアップロードできない(ID 400万台なので対象外)ので、実際に試せてないのが残念。



x264guiEx 2.38の更新内容



・ビットレート上限を超えた際に音声エンコードが繰り返されてしまう問題を改善。

・ニコ動の新方式に対応したプリセットを更新。
[ニコ動 新方式(2016.08~)] というプリセットに変更。
x264guiEx_nicoenc_201608.png



ダウンロード>>
ダウンロード (ミラー) >>
OneDriveの調子がいまいちの時はミラー(GDrive)からどうぞ。同じものです。

x264guiExの導入>


関連記事



ニコ動の新しい動画エンコード方式について その1 (ビットレート分布調査)
ニコ動の新しい動画エンコード方式について その2 (サーバー側エンコード調査)



コメントの投稿

非公開コメント

新プリセットへのコメントやニコ動仕様など

更新ありがとうございます。
いくつかコメントとこちらでの調査結果などを。

・x264guiExの新プリセットについて
 720p以上での制作が推奨になりましたし、
 FlashPlayerもデフォBT.709ですし、
 colormatrixを見ずに再エンコしてるでしょうし、
 再エンコファイルにもcolormatrixつきませんし、
 「色変換出力BT.709の--colormatrix bt709」に
 しないとまずいのではないかと思います。

・静止画追加の小細工
 動画部分のビットレートを持ち上げて画質を向上させる効果はありそうです。
 また、1秒GOPのせいで、静止画ではなく黒ベタ推奨のようです。
 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1471492784/593-628
 http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3338.jpg

・音声
 380kbpsくらいで投稿すると140~240kbpsという幅のあるエンコになるようです。
 256kbps投稿で240kbpsが狙えるのかは不明。検証や原因究明が必要ですが、
 240kbpsを狙って384kbps投稿という手もあるかも?
 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1471492784/610

・15分以上30分未満での480p投稿
 15分以上30分未満の動画を投稿する場合、
 480pで投稿した方がよいケースがあるかも?
 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1471492784/538

No title

新方式はけっこう不満も出てるでしょうから、
全ユーザー解放の前に調整が入ったりするかもしれませんね。
知りませんけど。

ただ、運営への失望感というか…
個人的には、もうニコ動を利用する事はない気がしてます。
これからはYouTubeの下処理エンコ用として使わせていただきます。
(^^)/

No title

x264guiEx 2.38を早速試させていただきました。
14分720p1.28GBの動画が226MBに、元動画のノイズを少なくする方法が有効だったのか
ニコ動エンコ後のノイズがかなり少なくなった感じがします。
flvのダウンロードが失敗してしまうので、サイズ以外を確認する方法が無いのが残念ですが・・・。

No title

新仕様でもエコ回避の基準は同じなんでしょうか。
なんかもうニコ動には期待してないので、これからはエコ回避の低画質版をニコに投稿し、高解像度版のYouTube動画へ誘導する方式にするつもりです。

No title

3000kbpsで投稿:sm29483611
12.9Mbpsで投稿:sm29498541(x264guiEx 2.38の新設定使用)
x264guiEx 2.38の設定を試させていただきました。
高画質で投稿した方がサーバーエンコ後のノイズが少ない気がしますね。

短時間の高ビットレート動画による転送量の増加が運営費を圧迫していたので制限をかけ投稿を抑制し、
代わりに720p15分以下の動画で2000kbps保証という条件で手打ちとし
全体の転送量を引き下げるのが狙いだったのかな?と
今は思うようになりました

No title

>>Tac様
情報ありがとうございます。

>bt709
たしかにFlash PlayerのデフォルトがBT.709だとすると、--colormatrix bt709のほうがよいですね。このあたり昔さんざん調べたのですが、もうすっかり忘れてしまいました…。

>静止画
こうかがあるのはなによりです。ただ、静止画で1250kbpsってどんだけ…。これは1秒GOPの弊害に加えてIフレームのQP値補正かけてるとしか思えないですね…。たしかにどうやってもビットレートを割けない黒べた推奨ですね。

>音声
なるほど、容量には余裕があるので384kbpsのほうがいいかもですね。

8/24にもサーバーメンテナンスがあるらしいので、そのあたりの様子も見つつ、使用がさらに明確になってきましたら再度更新しようと思います。


>>2016-08-22(02:52)様
これまでの運営を見てると調整…は残念ながら期待薄ではないでしょうか…。もちろん、ビットレート引き上げぐらいの仕様変更は行ってほしいですが。


>>2016-08-22(09:46)様
ノイズがかなり少なくなったとのことでよかったです。やはりなるべくノイズを減らすことが必要かもしれません。弱めの強度でAviutlのノイズ除去フィルタをかけてもよいかもしれません。


>>エコ回避の基準
基本的にはサーバー側エンコで360p, 600kbpsのものがエコノミー画質になると聞いています。サーバー側で必ず何パターンかエンコードするはずなので、いわゆるエコ回避みたいなものはないのではないでしょうか?

>>全体の転送量を引き下げるのが狙い
たしかに、ありそうな話だと思います。

No title

新たに映像ビットレートが低いと無条件で縮小される仕様が発覚?
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1471492784/816-831

説明動画とか以外にも後ろの黒ベタが長すぎると引っかかったりしますかね
なぜ動画を投稿するだけなのにこんなに悩まないといけないのか

No title

まとめWikiや、使用量に関する情報や、黒ベタつけた場合の最大ビットレートに関する推測など。
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1471492784/936

No title

情報ありがとうございます。

もとのビットレートが低いと解像度まで落としてしまうというのがなんとも…。

とりあえず、一定以上のビットレートになっているか確認する機能をつけてみました。
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-824.html
プロフィール

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR