x264guiEx 2.39v2

ニコ動新方式対策であったほうがいいかなあ、というのをもうひとつ思いついたので更新。今度は音声のほうを少し考えてみた。

なんか最近更新ばっかして申し訳ないですが…。わたしもなんでこんないろいろ考えないといけないのかよくわからんです。




・refalacを設定するよう、簡易インストーラを更新。
・[ニコ動 新方式(2016.08~)] > [ニコ動 新方式(2016.08) 音質重視]を追加。

ニコ動の新方式では、当然音声も再エンコードされ、劣化してしまう。まあ音声のほうは動画と違ってそれなりのビットレートでエンコードされるようなので、あまり気にしなくてもよいのだけど、音質の劣化を最大限防ぐためには、投稿時には音声をロスレス(可逆)圧縮でエンコードして、すくなくともこちら側では無劣化出力する、という手がある。

refalacは、mp4に格納可能な可逆圧縮が可能なので、これを簡易インストーラで設定できるようにして、さらにrefalacで出力するためのプリセットを追加した。音質が気になる場合には、これを使ってみるといいかも。

refalacは簡易インストーラを実行してくれれば、ちゃんとダウンロード & 設定されるようにしてあるはずだけど、手動でする場合はこちらのqaac_x.xx.zipのなかにあるのを適当な場所において、x264guiExの設定画面からその場所を指定して下さい。

…ニコ動のサーバー、ALACぐらいデコードできるよね? 大丈夫だと思うけど…。IDが140万以下じゃないのでテストできないのがつらい。 → 新旧のどちらのサーバーでも問題ないそうです。

あと、簡易インストーラ更新するとまたNortonが消しにかかるのよね…もうお願いだからほんとやめて…。



ダウンロード>>
ダウンロード (ミラー) >>
OneDriveの調子がいまいちの時はミラー(GDrive)からどうぞ。同じものです。

x264guiExの導入>


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新仕様への対応及び、音声重視設定の追加ありがとうございます!いつも迅速な対応大変感謝いたしております!本当にありがとうございます!

さて早速ためしてみたのですが、refalacでmuxすると強制的に24bitに変換されてしまうのですが、これは致し方ない・・・ですよね。

footbar2000でrefalacを使った事があるのですが、こちらですと24bitで出力できたもので、何か方法はないかな、と思っておりまして!

もしも元音声ファイルのビットレートを変更しないままmuxする方法などありましたら!と思いまして!

いろいろご無理いってすみません!引き続きよろしくお願いいたします!!!

No title

追記で申し訳ございません。その後調べていたらx264guiEx.iniを

base_cmd=" %{mode} -b 24 --ignorelength -s -o "%{audpath}" "%{wavpath}" "

と書き換える事で、24bit出力に固定される事を確認しました。
とりあえずはこのように自分で書き換えて使うようにします!

別件ですが100MBを超える新仕様動画は、スマホ視聴の場合、低画質にエンコードされた相当に劣化した動画が表示されます。
音声は64kbps程度まで劣化しており大変聞き取りづらくなります。(iphoneのniconicoアプリで確認)

歌ってみたカテゴリについては、100MB以下の旧仕様でやっておいて、スマホまでが新仕様に対応したら切り替えが無難かもしれません!

上限+下限指定時の挙動

x264guiEx2.39v2で1枚絵だけの1280x720p23.976の1分動画を
「ニコ動 新方式(2016.08) 15分未満 実写」でエンコして
気づいた点を報告します。

1.下限ビットレートにひっかかったにも関わらず、
  上限ファイルサイズを目指した高いビットレートを
  指定して2passに移行してしまっていますが、
  下限ビットレートを指定するのが正しいのではないでしょうか。
   ログ:http://pastebin.com/3ucVPkSH

  ※上限ファイルサイズ指定を外して下限指定のみにした場合は
   ちゃんと下限ビットレートを指定しているので、
   複数条件が混在した場合の挙動ミス?
    ログ:http://pastebin.com/vdmh7Yur

2.crfエンコでひっかかって2passエンコに移行した場合、
  出力ログファイル(*_log.txt)には2passエンコのログしか残りませんが、
  できれば最初のcrfエンコのログも含まれるようになるとありがたいです。
  (上のログは出力画面からコピペしたものです)

3.GUIの下限ビットレート指定のところのツールチップで
 「下限」ではなく「上限」表記になっている部分があります。

最終的に下限超えれないようなものは、それこそ各自で
--keyint %fps% とかにして調整ですかねえ。
紙芝居殺しの再エンコ仕様なんかやめて、元の解像度のまま
低めのビットレートで再エンコしてくれればいいだけなのに・・・。

Re: 上限+下限指定時の挙動

ご指摘ありがとうございました。おっしゃる通りです。

…上限を指定してしまうのは気づいてはいましたが、ログ保存のほうは完全に盲点でした。2.40で修正済みです。
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-827.html

見せていただいた例のように下限を超えられないのは、おっしゃるようにニコ動を真似て(泣)、--keyint 30とすると間違いなく超えられるでしょう…
プロフィール

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR