x264guiEx 0.26

・v0.25で壊れかねない個所があったので修正。
 場合によってはx264エンコード終了後、エラーになるかもしれなかった。





ダウンロード>>




コメントの投稿

非公開コメント

効果の程は?

更新お疲れ様です。

実践してる方にお聞きしますが、一時ファイル等の設定を全てRAMDISCに設定した場合、どの程度エンコスピードに影響しますか?
今のところRAMDISC使ってないのですが、少しでも速くなるなら導入してみようかと思っています。

No title

RamDiskについて。

動画エンコはディスクアクセスがそんなでもないので、ほとんど効果ないんじゃないかと。計ってみたわけじゃないですが。

muxでひたすらディスクアクセスするので、mux時は結構効果があったりします。ただ、全部RamDiskにのせるのはRamDiskの容量的に厳しいものがあるので、私はmp4boxの一時ファイルと音声ファイルをRamDiskにしています。それだけでもmuxは十分速くなります。

ただmuxなんて所詮動画エンコに比べたら短時間なので、全体の時間としてはたいして変わらんという見方もあるのですが…

RamDiskを導入されるのでしたら、まずブラウザのキャッシュをRamDiskにおくのをおすすめです。ちょいブラウザが速くなります!キャッシュの保存場所指定は、IEとかFirefoxだとできますし、Chromeもなんかできたはず。

RamDisc

レスありがとうございます。

自分、Vista32bitなのに無駄に6GB積んでるのでRamDisc(Discはおっさんの書き方?w)使い方に悩んでますw

キャッシュ、Temp、ページファイル辺りが使いどころですね。中でもページファイルが一番効果ありそうなのに、それに使うには容量がちょっと足りないというジレンマに陥ってますw
もうこれ以上今のPCにお金かけたくないので、早くSandyの6コアとか出て欲しいもんです。そしたら64bit環境に移行しようと思ってます。

No title

全く見当違いなこと言ってたら申し訳ありません。

mp4を再エンコードしてPSPに転送しているのですが、音声をノータッチで出力オプションは実装できないでしょうか?
自分でソースから音声を抽出してmp4boxでmuxしてるのですが、どうにか自動化できないかな?と思いまして…。

Re: No title

Aviutlに入力する段階の問題でもあるので、x264guiExの実装だけでどうにかなったりはしないです。なのでちょっと無理です。

Aviutlで音声をそのまま移行したい場合、どこかで手動が入ってしまいます。

ご存じかもしれませんが、そういった場合、mp4boxのmuxのバッチファイルへのショートカットを右クリックの「送る」に登録しとくのがお勧めです。

No title

すみません、ググっても何も見つからないのでこの場を借りて質問させていただきます。
Aviutlで動画を作成しようと思い、WMMなどで色々と手を加えた後、いざAviutlでエンコードというところまできました。
ミスのないように説明されているサイトを参考にしてそのまんまやりました。
ファイル⇒プラグイン出力⇒拡張x264出力(GUI)をクリックしてビデオ圧縮⇒それで、問題はこの先なのですが、どの説明されているサイトでもほとんどがプリセット⇒NicoNico超画質(超低速)と設定されているのですが、自分の画面にはプリセット⇒高画質(アニメ)までしかありません。
どうすればNicoNico超画質(超低速)を設定できますでしょうか?
ちなみにx264 guiはこちらのサイトのx264guiEx 0.26をダウンロードさせていただきました。
あまり詳しくないもので、すみません。

No title

>>rigayaさん
バッチ作って利用することにします。
わざわざ回答ありがとうございました。

プリセット

Mkさん

そのプリセットは元々KENくんさんが作成されたAviutlの設定値ですので、rigayaさん作成のExには実装されていません。
同じことがしたければ、手動で設定値を同じにすればいいだけですよ。

プリセットについて

えと、Mk様のおっしゃっているのは、Aviutl側のプリセットではなく、拡張x264出力(GUI)のプリセットですよね?いろんなとこにプリセットあるんでややこしいですが。

NicoNico超画質は、
seraphy氏の作成された拡張x264出力(GUI)には
確かにありましたが、
私rigayaが改造したときに消しました。
というのも、x264の更新により、その設定が
現在のx264には適さないと感じたためです。

ニコ動用エンコでしたら、
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html
を参考にされるとよいと思います。
ものすごく丁寧に書いてくださっています。

No title

>>key2-nigayaさん
お早い回答ありがとうございます。
なるほど、超画質は無くなっていたんですね。
自分でプリセットを弄くって設定していきたいと思います。
ありがとうございました。

Its併用時専用設定を検討願います

更新お疲れ様です、毎度あてにさせて頂いております

すみません要望なのですが、、、
少し前から.tmcファイルをx.264.exeで直接読み込んで
VFR処理できるようになっていましたが
これをどうにかGUIの中に組み込む事は出来ないものでしょうか
例えば読み込むファイル名と同名の.tmcファイルを自動で読み込むとか出来ないでしょうか?

あとそれにあわせて追加で"--timebase 1001/120000"っていう
Its用のタイムコードの精度指定をする必要もあるんですが、、、

この辺も合わせて検討願えないものでしょうか?
よろしくお願いします

Re: Its併用時専用設定を検討願います

ちょっと調べてみましたが、Itsを利用していないので、まだ理解が不十分な可能性が高いです。見当はずれなことを言っているかもしれません。

ご要望の内容の確認ですが…
--tcfile-in用の指定欄は一応GUIにありますが、
これを毎回「ファイルを開く」から指定するのではなく、
なんとか自動にならないか、ということでよろしいでしょうか。

読み込むファイル名と同名の.tmcファイルというのは厳しいです。
読み込むファイル名をx264guiExから把握するのは難しいためです。

代わりの方法としては、出力ファイル名を使う方法が考えられますが、どうでしょう。それでも大丈夫でしょうか。

Re:Re:Its併用時、、、

まず、大変失礼しました
GUIでtcmファイル入力欄がある事を見逃していました

で、おっしゃる通り出力ファイル名と同名で構わないです
これで入力ミスによるエラーをほぼ防ぐ事が出来ると思います

私と同じ様な事をしている人がどれだけいるかわかりませんが
追加して頂ければ幸いです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>SS様
了解です。
iniファイルの
「%nameを自動的に置換する」
のような仕組みを考えております。
いつも%name.tmcってしとけばいい…みたいな。


>SAR比
MPC-HCとかだと大丈夫だったりしませんか…?
使用されているx264のリビジョンはいくつでしょう。
最近のx264のSARは再生環境によってはSAR比が
反映されないことが知られております。
(x264の問題ではないらしいのですが)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR